FOLLOW US

OBが今夏のマンUを総括…「なぜアルデルヴァイレルトを獲得しなかった?」

2019.08.09

マンチェスター・Uのトレブル達成20周年の記念試合に出場したルイ・サハ氏 [写真]=Getty Images

 2003年冬から2008年夏にかけてマンチェスター・Uで活躍した元フランス代表FWルイ・サハ氏が、今夏の移籍市場における古巣の動向を評価した。7日、大手ブックメーカー「bwin」が伝えた。

 サハ氏は「マンチェスター・Uはここ数シーズン置かれていた“その場しのぎ”のDFが多すぎる状況を変えるために本気で動く必要があった。移籍市場はこの10年で急速に変わって、DFは昔のような値段で取引されなくなった。ユナイテッドがトップに戻りたいなら、MFとFWに強力な選手を置くだけじゃダメなんだ」と前置きしてから、今夏に実現しなかった移籍についてそれぞれコメントした。

■アルゼンチン代表FWパウロ・ディバラ(ユヴェントス)について

「マンチェスター・Uはディバラのような選手を誘惑するベストの立場にいない。彼ほどの選手がスタメンを確約されていないのはクレイジーな状況だけど、彼はチャンピオンズリーグ出場権とスタメン保証のあるクラブを探していた」

「今のユナイテッドは安定性と一貫性に欠いている。認めたくはないけど、(今のクラブは)マンチェスター・Cやリヴァプールとは差が開いていて、かつて持っていた魅力がないんだ」

■デンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(トッテナム)について

「市場が閉まる前にエリクセンの獲得に挑戦しなかったなんて、マンチェスター・Uは気でも狂っていたんじゃないかと思うよ。プレミアリーグにおいて、彼以上に守備と攻撃をつなぐ存在はいない。彼の契約(が残り1年という)状況とリーグでの経験を踏まえれば、ユナイテッドが彼を狙うべきだったことは明白だ」

■フランス代表MFポール・ポグバのレアル・マドリード移籍の噂について

「この市場の状況じゃ(移籍は)遅すぎるね。ほかのリーグよりも移籍市場が閉まるのが早いプレミアリーグのクラブは大物選手の放出にためらうことになるだろう」

「今夏のポグバのプロ意識は素晴らしかった。彼は彼自身のフットボールに集中していたし、笑顔でプレーしていた。マンチェスター・Uが彼を失う可能性がないことは素晴らしいことだよ」

■ベルギー代表DFトビー・アルデルヴァイレルトトッテナム)について

「なぜマンチェスター・Uがアルデルヴァイレルトの契約解除条項を発動させなかったのか、私にとっては完全な謎だ。今夏にユナイテッドがDFに費やした金額を見ると、経験豊富な“バーゲン品”を獲得できたんじゃないかと思わされるよ」

■ウェールズ代表FWギャレス・ベイル(レアル・マドリード)について

「彼は年齢やケガのことについて語られがちだが、彼は独力で試合を変えられる選手だ。(獲得していたら)ユナイテッドを優勝争いの常連に戻していただろう」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO