FOLLOW US

P・ネヴィル氏がマンCの強さを分析…古巣マンUの黄金期との類似点とは

2017.12.04

P・ネヴィル氏は現在のマンチェスター・Cを、古巣のマンチェスター・Uの黄金期と比較した [写真]=Getty Images

 現役時代、マンチェスター・Uなどで活躍した元イングランド代表DFフィル・ネヴィル氏が、今シーズン圧倒的な強さを誇るマンチェスター・Cの強さを分析した。イギリス紙『BBC』内の自身のコラムでその強さの秘密を語った。

 1995年から2005年の在籍期間で6度のプレミアリーグ優勝に貢献したP・ネヴィル氏。当時のアレックス・ファーガソン監督が率いるマンチェスター・Uは国内ではもちろんの事、欧州でも無類の強さを誇っていた。

 とりわけ、試合終了間際の後半アディショナルタイムの得点はチームの代名詞となっており、トレブル(国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの三冠)を達成した1998-99シーズンのCL決勝でバイエルンを相手に大逆転劇を演じた偉業は、今でもファンの間で語り継がれている。

 P・ネヴィル氏はコラムで今シーズンのマンチェスター・Cが、当時のマンチェスター・Uのように80分以降のゴールを数多く挙げていることを指摘した。

「アレックス・ファーガソン監督が率いたチームは勝負を決して諦めることがなかった。それは強力な攻撃陣を有していたことよりも遥かに大きい成功要因だった。それと同じことがペップ・グアルディオラの下、マンチェスター・Cでも起こる兆しを見せている。直近のプレミアリーグ3試合を勝ち抜いた彼らだが、最後の数分間でその目標を達成した。サウサンプトンとの対戦では96分に決めたゴールを、選手だけでなくグアルディオラ、コーチングスタッフ、代理人、そして控えの選手たち全員で祝福した。マンチェスター・Uにおいても、チームの精神と共存感を示すためにそれは常に重要なことだった」

 今シーズン、マンチェスター・Uも近年と比較して魅力的なチームと評価されているが、P・ネヴィル氏も自身の古巣が現在リーグ戦13連勝を記録する“ライバル”を止めることができる唯一のチームと考えているようだ。

「ハダースフィールドとサウサンプトンは素晴らしかったが、最終的には敗れてしまった。現時点ではマンチェスター・Cがポイントを落とすことはないだろう。彼らは驚異的なチームであり、リーグで彼らを止めることができるのはおそらくマンチェスター・Uだろう。それは12月10日に行われる、オールド・トラッフォードでの試合でわかる」

 そしてP・ネヴィル氏は無敵とも言われるマンチェスター・Cの弱点を指摘。「もちろん、彼らにも弱点はある。ハダースフィールドとウェストハムはいずれもコーナーキックから得点を挙げている。サウサンプトンも2回ほどそのチャンスはあった」と、セットプレーでの失点を挙げた。

 しかし、それを差し引いてもマンチェスター・Cを相手に勝ち点を獲得することは容易ではないと考えているようで「これら3チームは皆、勝ち点を獲得するために全体を押し上げピッチの半分に押し込もうとしていた。それはうまくいっているように見えたので、マンチェスター・Uの質とペースでチーム全体がそれと同じようなアプローチをすれば良い結果を残せるかもしれない。彼らのシーズン初の敗北を招くためにはマンチェスター・Uは攻撃を続けるよりも、これをしなければならないだろう」と、まずは守備を徹底することが重要であるとした。

 次節行われる“マンチェスター・ダービー”は、同時に首位と2位の直接対決という大一番でもある。マンチェスター・Cが連勝記録を伸ばすのか、はたまたマンチェスター・Uが勝ち点差を縮めることができるのか、注目が集まる。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO