2017.11.14

「彼らを止めることは可能」…ヴェンゲル監督、マンCについて語る

アーセン・ヴェンゲル
リーグを独走しているマンチェスター・Cについて語ったヴェンゲル監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が、マンチェスター・Cに追いつくことは可能だと語った。13日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 アーセナルは5日、プレミアリーグ第11節にアウェイでマンチェスター・Cと対戦し、1-3と敗れていた。しかし、ヴェンゲル監督はマンチェスター・Cを止めることは可能だと主張した。

「彼らはいい位置にいると思う。だが、止められない位置にいるとは思わない。5日の試合でも、ゴールの期待値は彼らが0.7で、我々が0.6だった。とても拮抗していた試合だったということだよ」

 マンチェスター・Cは現在、リーグ唯一の無敗で首位を独走していることから、2003-04シーズンにアーセナルが達成した無敗優勝も可能という声も挙がっている。このことについて聞かれたヴェンゲル監督は、次のように応えた。

「人々はいつも何が起こるのかを予想したがることを理解している。もしかしたら可能かもしれないし、無理なのかもしれない。でも、今の時点で言えることは、これまで無敗優勝を達成したのは一つのチームしかないということだよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る