FOLLOW US

アフリカ選手権辞退のマティプ、クラブで出場停止のおそれ 代表監督がFIFAに要求か

2016.12.22

マティプはカメルーン代表の招集を拒否していた [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 リヴァプールに所属するカメルーン代表DFジョエル・マティプに出場停止処分が下される可能性があるようだ。22日付のイギリス紙『サン』が報じた。

 マティプは先日、アフリカ・ネーションズカップ2017に挑むカメルーン代表の選出されたものの、リヴァプールでの試合を優先して招集を辞退していた。ほかにも6名の選手が招集を拒否しており、カメルーン代表を率いるウーゴ・ブロース監督はこのことに憤慨。報道によると、ブロース監督は大会が行われる1月14日から2月5日の間、選手たちの試合出場を禁ずるようFIFA(国際サッカー連盟)に要求するという。

 FIFAの規定では「代表に招集された選手は、特別な理由がない限りクラブに留まる必要がない」とされており、同監督は「彼らは代表チームよりも所属クラブに重きを置いている。連盟はFIFAの規則に従って選手たちに対し行動を起こす権利を持っている」と述べ、処分を求める可能性を示唆している。

 同大会によりセネガル代表FWサディオ・マネのチーム離脱が決まっているリヴァプール。期間中にはフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)準決勝やチェルシーとのホームゲームがあるため、マティプに処分が下されるとなれば、タイトル争いをする同クラブにとって大きな痛手となるはずだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO