FOLLOW US

最も影響を受けた監督は? C・ロナウドが歴代の恩師について語る

2016.10.28

C・ロナウドを指導してきた(左から)モウリーニョ監督、ファーガソン氏、ジダン監督 [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、イギリスメディア『Coach Magazine』のインタビューで、これまでに指導を受けた監督について語った。27日に複数メディアがC・ロナウドのコメントを伝えている。

 C・ロナウドは、インタビューで様々な質問に回答。その中で「これまでに指導を受けた監督の中で、最も影響を受けた人物は誰か?」という問いに対して、マンチェスター・U時代の指揮官であるアレックス・ファーガソン氏の名前を挙げた。その理由については、「これまでに出会った全ての監督が重要な存在だけど、レアル・マドリードに移籍した時には、僕はすでに大人になっていた。でも、マンチェスター・Uに入団した時はまだ17歳だったから、サー・アレックスは僕の父親のような存在だった」と説明した。

 またC・ロナウドは、レアル・マドリードで指導を受けたジョゼ・モウリーニョ監督についても言及。「数多くの監督の下でプレーしてきたが、モウリーニョは最高の戦略家だった。細部にまでこだわって、戦術を練っていた」と明かした。

 さらに、現在指導を受けているジネディーヌ・ジダン監督については、「完璧な監督だと思う。就任当初は上手くいかなかったけれど、チャンピオンズリーグで優勝することができたし、監督にふさわしい人物だ」と、その手腕に太鼓判を押した。

 C・ロナウドは現在、低調なパフォーマンスから多くの批判を浴びているが、「僕を批判する人たちの存在は必要だ。ネガティブな意見をモチベーションに変えている」と語り、今後の巻き返しを誓っている。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO