FOLLOW US

韓国代表FWソン・フンミン、プレミアリーグ月間MVP受賞 アジア人初の快挙に「特別なこと」

2016.10.14

9月のプレミア月間MVPを受賞し、トロフィーを手にしたソン・フンミン [写真]=Getty Images for the Premier League

 トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンが、9月のプレミアリーグ月間MVPを受賞した。

 ソン・フンミンは9月に開催されたプレミアリーグ3試合すべてにフル出場。10日の第4節ストーク戦と第6節のミドルズブラ戦で2得点ずつをマーク。9月は4得点1アシストの活躍でチームの3連勝に貢献した。

 クラブ公式フェイスブックを通じて「受賞できたことが信じられない。9月は僕にとって素晴らしい月になったよ。チームメイトや監督、スタッフにすごく感謝している。最高の気分だ」と、受賞についてコメント。

 また、プレミアリーグ月間MVPをアジア人として初めて受賞することになったことを問われ、「そのことも僕にとって特別なことで、多くのアジア人がこれまでプレミアリーグでプレーしてきたからだ。アジアにとっては喜ばしいことだし、僕にとっては信じられないこと。すごくハッピーだし、韓国にも感謝している」と快挙を喜んだ。

 ソン・フンミンは2015年夏にレヴァークーゼンからトッテナムに加入したが、初年度は定位置をつかむには至らず、今夏の移籍市場では移籍も噂された。しかし、チームに残留すると、リオデジャネイロ・オリンピック出場のためにチーム合流が遅れたものの、今シーズン初出場となった前述のストーク戦から現在2位につけるトッテナムの攻撃陣をけん引し、9月27日に開催されたチャンピオンズリーグ第2節のCSKAモスクワ戦で決勝点、10月2日に開催されたプレミアリーグ第7節のマンチェスター・C戦で2点目をアシストするなど、活躍を見せている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO