FOLLOW US

試合後はワインで乾杯? マンチェスター両監督、互いのライバル関係に言及

2016.09.10

マンチェスター・ダービーを前に、モウリーニョ監督(左)とグアルディオラ監督(右)がインタビューに応えた [写真]=Getty Images

 10日に行われるプレミアリーグ第4節で、マンチェスター・Uとマンチェスター・Cによるダービーが実現する。試合を目前に控える両クラブの指揮官がインタビューに応え、コメントをイギリスメディア『BBC』が9日に伝えている。

 今シーズンからジョゼップ・グアルディオラ監督はマンチェスター・C、ジョゼ・モウリーニョ監督はマンチェスター・Uをそれぞれ率いている。同じ街のライバルクラブの両指揮官はそれぞれバルセロナとレアル・マドリードの監督を経験しており、2010年から2012年の間、クラシコで顔を合わせていた。マンチェスターの両雄はともに開幕から3連勝でリーグトップに立っており、最高の状態で再び2人の名将が激突する。

 マンチェスター・Cの指揮を執るグアルディオラ監督は、モウリーニョ監督とのライバル関係について問われると「何度も言っていることだが、モウリーニョに対しては多大な敬意を持っている。同業者から常に学ぼうとしているし、それは彼の場合も変わらないよ」とコメント。リスペクトを示した上で「バルセロナとレアルでの時代は、互いに簡単なものではなかった。しかし2、3週間前にプレミアリーグ監督のミーティングで顔を合わせたよ」と、スペインでのライバル関係は過去のものだと強調し「もちろん誘ってもらえれば、試合後にワインで乾杯しても構わないよ」とコメントしている。

 マンチェスター・Uの指揮官に就任したモウリーニョ監督にとっても、新天地で初めてのダービーを迎えることになる。イングランドでの経験が豊富な同監督は「ダービーとは何か、わかっている」と試合に向けてコメント。対戦相手のマンチェスター・Cについては「彼らにはいい監督がいる。常にいい選手がいるし、何人か獲得したね。僕がイングランドに帰ってきてから、彼らはずっとそうだ。優勝を争うチームだし、リスペクトする必要がある」とグアルディオラ監督とクラブに称賛を送った。

 両チームの対戦は日本時間の10日、20時30分から予定されている。最高の選手たちが激突するマンチェスター・ダービーだが、スペインでもタイトルを争った2人の名将にも注目だ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO