FOLLOW US

宿敵をホームに迎えるマンU、伝統のダービー戦で注目の7トピックス

2016.09.09

9月10日のプレミア第4節でマンチェスター・U(上)とマンチェスター・Cが激突する [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uは10日に行われるプレミアリーグ第4節で宿敵マンチェスター・Cをホームに迎える。オールド・トラッフォードでプレミアリーグ20回目となるダービーマッチを記念し、クラブ公式サイトはこれまでの19回の対戦の中で、特筆すべき7つのトピックスをピックアップした。

オールド・トラッフォードでの直近のダービー
 昨年11月の対戦は、オールド・トラッフォードを埋めた満員の観衆にとってはフラストレーションの残る試合となった。マンチェスター・CのGKジョー・ハートの頭上を越えたMFジェシー・リンガードのシュートは、ほんの数ミリ差でクロスバーを直撃。試合は0-0のドローに終わった。

オールド・トラッフォードでのプレミアリーグ初ダービー
 プレミアリーグが創設されて最初のオールド・トラッフォードでのダービーは1992年。ポール・インスとマーク・ヒューズの得点でマンチェスター・Uがリードを奪った。後半にナイアル・クインの惜しいシュートはあったが及ばず、アレックス・ファーガソン率いるマンチェスター・Uは、その後プレミアリーグ初年度王者への道をまっしぐらに突き進んだ。

もっとも記憶に残る試合
 2009-10シーズンの手に汗握る大興奮の一戦を超えるダービーマッチはおそらくないだろう。その試合では、マイケル・オーウェンが96分に放ったシュートで、マンチェスター・Uが4-3で勝利をものにした。しかし多くのファンの間でもっとも人気のあるダービーは、1994年11月、5-0で大勝してマンチェスターでの覇権を見せつけた一戦だろう。

トップスコアラー
 オールド・トラッフォードで行われたプレミアリーグの対マンC戦で、これまでにアンドレイ・カンチェルスキス、エリック・カントナ、ポール・スコールス、そしてウェイン・ルーニーの4人が、それぞれ通算最多3ゴールを記録。この中で、唯一現役のルーニーは通算得点数を4ゴール以上に伸ばせば、クラブ史に名を刻むことができる。

レッドカード
 マンチェスター・ダービーは常に白熱した展開となる。よって過去に3人のレッズが退場処分にあっている。ロイ・キーン、アラン・スミス、そしてジョニー・エヴァンスだ。

観客数
 1992年にプレミアリーグが産声をあげて以来、100万人以上のサポーターがオールド・トラッフォードでマンチェスター・ダービーを観戦した。その総数は125万2252人に上る。

オールド・トラッフォードでのプレミアリーグ対マンC戦の戦績
19試合、10勝5分4敗

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO