FOLLOW US

「準備が整っていない」…ケガ人続出のアーセナル、開幕戦でさらに2選手が負傷

2016.08.15

ケガ人続出のアーセナルは、ラムジーも開幕戦でハムストリングを負傷 [写真]=AMA/Getty Images

 アーセナルに、負傷離脱者が続出している。アーセン・ヴェンゲル監督がクラブ公式HPを通じて試合後についてコメントしている。

 14日にプレミアリーグの開幕戦でリヴァプールと対戦したアーセナル。フランス代表DFローラン・コシェルニーが開幕に間に合わず、ドイツ代表DFペア・メルテザッカーやブラジル代表DFガブリエウも負傷中のアーセナルは、新加入の20歳、イングランド人DFロブ・ホールディングと21歳の同DFカラム・チェンバースがセンターバックのコンビを組んだ。しかし4失点を喫するなど守備の不安定さを露呈する結果になり、試合も終盤の追い上げで1点差まで詰め寄ったが3ー4で敗北。厳しい幕開けとなった。

 試合中、アーセナルは更に苦しい状況に追い込まれた。後半に入って50分にイングランド人FWアレックス・アイオビがピッチに倒れこみ、途中交代した。61分にはウェールズ代表MFアーロン・ラムジーも負傷によりピッチを去っている。

 同HPを通じアーセン・ヴェンゲル監督はラムジーがハムストリング、アイオビがももにケガを負ったことを明かしている。度合いや復帰の目処について詳細はまだ発表されていない。

 ここ4シーズンの開幕戦のうち3試合で敗れていることに関して質問されると「フィジカル面で準備が整っていないんだ」と理由を説明。その上で「どうしようもない状態だ。選手たちに休暇を与えて戦力が欠けた状態で開幕を迎えるか、それとも彼らをプレーさせて今日のラムジーのように負傷してしまうかだ」と苦しいチーム状況に肩を落とした。

 またユーロ2016に出場し、コンディションがまだ整っていないフランス代表FWオリヴィエ・ジルーやコシェルニー、ドイツ代表MFメスト・エジルが次節に出場できるか問われると、「トライするよ。でも十分に準備ができていなければ、ケガしてしまうだろうね」と、これ以上の戦力ダウンは避けたい様子だった。

 アーセナルは20日に行われるプレミアリーグ第2節で昨シーズンの王者レスターと対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO