2016.03.22

18歳ラッシュフォードの活躍を称賛するマタ「偉大な選手になる」

ラッシュフォード
マンチェスター・ダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォード [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cとのダービーが行われた翌日の21日、マンチェスター・Uに所属するスペイン代表MFフアン・マタが、同クラブ所属のイングランド人FWマーカス・ラッシュフォードについてコメントした。イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 20日に行われたプレミアリーグ第31節、マンチェスター・Cとマンチェスター・Uによる“マンチェスター・ダービー”は、16分にラッシュフォードが決めた1点を守り切ったマンチェスター・Uが、1-0で勝利を収めた。

 マタは、決勝点を挙げたラッシュフォードについて「彼はまたしても将来、偉大なプレーヤーになることを示した」と、称賛の言葉を送った。その上で「私たちはマーカスを信頼している。だが、忘れてはならないのは彼がまだ非常に若く、トップチームに合流したばかりということだ」と、成長には時間が必要であると主張している。

 ラッシュフォードは、イングランド出身で現在18歳。3月25日に行われたヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグのミッティラン戦で先発デビューし、2得点を記録した。さらに、同28日に行われたプレミアリーグ第27節のアーセナル戦でプレミアデビューを飾ると、前半に2得点を記録し、チームの勝利に貢献。現在は公式戦で8試合連続先発出場を果たしている。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る