FOLLOW US

優勝の行方占うダービー戦はドロー…数的不利のアーセナルが同点に持ち込む

2016.03.05

ボールを奪い合うローズ(左)とエジル(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第29節が5日に行われ、トッテナムアーセナルが対戦した。

 55年ぶりのリーグ制覇を目指す2位トッテナムが、12年ぶりの優勝を目指す3位アーセナルをホームに迎える“ノース・ロンドン・ダービー”。トッテナムは、日本代表FW岡崎慎司が所属する首位レスターと勝ち点差3、アーセナルは同6と、両者にとって落とせない一戦となる。

 前節、ウェスト・ハムに敗れて首位浮上のチャンスを逃したトッテナムは、先発メンバーを4名変更。DFカイル・ウォーカー、DFダニー・ローズ、MFムサ・デンベレ、MFデレ・アリらがスタメンに名を連ねた。一方、公式戦3連敗中と調子を落としているアーセナルも前節のスウォンジー戦から4人を入れ替え。負傷離脱したGKペトル・チェフに代わってGKダビド・オスピナが起用され、最前線はFWオリヴィエ・ジルーではなくFWダニー・ウェルベックが先発。また、今冬加入したモハメド・エルネニーがリーグ戦初のスタメン出場を果たしている。

 序盤に主導権を握ったのはホームのトッテナム。開始5分にハリー・ケインがエリア手前左から最初のシュートを放つと、5分にもエリア内左に侵入したケインが右足シュート。しかしいずれもGKの正面に飛んだ。その後も敵陣に押し込むトッテナムは26分、右サイドからウォーカーがシュート性のクロスをゴール前に送ると、エリック・ラメラが左足で合わせたが、ここはGKオスピナがビッグセーブで弾き出し、ゴールを割らせない。

 するとピンチを凌いだアーセナルがワンチャンスをものにする。39分、エリア内右に抜け出したウェルベックがファーサイドにグラウンダーのクロスを通すと、走り込んだエクトル・ベジェリンがダイレクトで折り返す。このパスをゴール前のアーロン・ラムジーが右足ヒールでゴール左に流し込んだ。

 トッテナムが終始ゲームを支配していたが、アウェーのアーセナルが1点をリードして前半を折り返す。

 後半に入り55分、アーセナルフランシス・コクランがケインにファールを犯し、この日2枚目のイエローカードで退場処分となり、数的不利となってしまう。直後の57分、トッテナムは右からのCKがファーサイドに流れたボールを、ケインが胸トラップから右足で狙ったが、GKオスピナがなんとかセーブした。

 決定機を逃したトッテナムだが60分、左CKにゴール前のラメラが左足で合わせると、ゴール前左にこぼれたボールをトビー・アルデルヴァイレルトが左足で豪快に蹴り込み、試合は振り出しに戻る。さらに62分、左サイドでゴールラインを割ろうかというボールに追い付いたデレ・アリがヒールパス。これを受けたケインがエリア外左から右足でシュートを放つと、弧を描いたボールが右ポストを叩いてネットを揺らし、トッテナムが逆転に成功した。

 数的不利に加え、ビハインドを背負ったアーセナルは75分、エルネニーに代えてジルーを投入。すると直後の76分、右サイドのベジェリンからスルーパスを受けたアレクシス・サンチェスがエリア内右から右足でシュート。これがゴール左に決まって、スコアは2-2となった。

 勝ち越しを狙うトッテナムは82分、デンベレに代えてソン・フンミンを投入した。一方のアーセナルはウェルベックとの交代でマチュー・フラミニがピッチに送り出された。

 終盤は互いにゴールを目指したが、試合を決める得点は生まれず、2-2のままタイムアップ。優勝を争う両者が勝ち点1を分けうこととなった。

 次節、トッテナムは13日に敵地でアストン・ヴィラと、アーセナルは12日にホームでウェスト・ブロムウィッチと対戦する。

【スコア】
トッテナム 2-2 アーセナル

【得点者】
0-1 39分 アーロン・ラムジーアーセナル
1-1 60分 トビー・アルデルヴァイレルト(トッテナム
2-1 62分 ハリー・ケイン(トッテナム
2-2 76分 アレクシス・サンチェスアーセナル

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO