EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2016.02.08

首位レスターのラニエリ監督「お金の時代、我々はみんなの希望に」

ラニエリ
マンC戦に臨んだラニエリ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのクラウディオ・ラニエリ監督が、6日付のイタリア紙『コリエレ・デッラ・セーラ』のインタビューに応じ、同クラブの躍進について語った。

 昨シーズンは逆転残留を勝ち取ったレスター。今季開幕前にラニエリ監督を招へいして好スタートを切ると、好調を維持したまま年明けを迎え、プレミアリーグ第25節終了現在は2位トッテナムに5ポイント差をつけて首位を快走してる。

「イタリア人監督にとって、フットボールとは戦術だ」と主張するラニエリ監督。就任当初、「選手たちがイタリアの戦術的アプローチを不安に思っていると悟った。私のことも信用していなかった」という。

「新たな戦術を生み出してきた方々を尊敬しているが、選手の特徴からチームを組み立てるのが良い監督だ。彼らに信頼していると伝え、少しだけ戦術を教えた。私にとって大切なのは、選手たちがハードに走り回ってくれることだ」と、自身の指導法を明かした。

 レスターがこのまま優勝できるかと問われると、「分からないが、そうなったら素晴らしい」と答え、「ここに来た時、クラブの会長はクリスマス時点で24ポイントを取るよう求めた。いくつか覚えていないが、我々は勝ち点37か39くらいだったね(正しくは「38」)。そして、いまでもトップにいる」とコメント。

 そして、「レスターではみんなが一緒に戦っている感じがする。だから、悪いプレーをすれば誰かを裏切ることになる」とファンについて語り、「お金が何よりも価値を持つ時代、我々はみんなの希望になっていると思う」と、考えを口にした。

Pickup

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る