2016.02.03

Y・トゥーレがマンC退団を決意か…インテルや中国移籍の可能性も

ヤヤ・トゥーレ
マンチェスター・C退団が報じられたY・トゥーレ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cに所属するコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレの代理人が、同選手が退団する見通しを語った。イギリス紙『サン』が2日に報じている。

 1日、現バイエルン・ミュンヘン指揮官のジョゼップ・グアルディオラ監督が、今夏からマンチェスター・Cの監督に就任することが発表された。しかし、バルセロナ所属時にグアルディオラ監督の指導を受けていたトゥーレは、マンチェスター・Cへ放出されている。こうした経緯もあり、トゥーレは以前から同監督の就任に否定的な考えを持っていた模様だ。

 同選手の代理人を務めるディミトリー・セルク氏は「ヤヤはクラブを退団することになると思う。彼がチームを去る前に、カップ戦を含めた全てのタイトルを取ることを願っているよ。これはペップ(グアルディオラ監督の愛称)が個人的に彼のことを好きかどうかという問題ではないんだ。それが人生だよ」と語り、トゥーレが今夏に退団する見通しを明かした。

 また、マンチェスター・Cと新たに3年契約を結ぶこととなったグアルディオラ監督の手腕について、「バルセロナは家族のような結束があるから勝てるんだ。誰にとっても見本となる組織だよ。そこで監督の手腕が問題でないことは、ルイス・エンリケがグアルディオラと同じように成功していることからわかる。『バルセロナはまだグアルディオラのチームだ』などと言うことはできないはずだ」と、否定的なコメントを述べている。

 なお、今シーズン限りでマンチェスター・Cとの契約が切れる32歳のトゥーレは、日本代表DF長友佑都の所属するインテルや中国の上海上港に移籍する可能性があると報じられている。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る