2016.01.12

不振のニューカッスル、ボルドーからセネガル代表MFセヴェを獲得

セヴェ
ニューカッスルに加入したセネガル代表MFセヴェ [写真]=Newcastle United via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ニューカッスルは11日、ボルドーからセネガル代表MFアンリ・セヴェを獲得したとクラブ公式サイトで発表した。

 現在25歳のセヴェは17歳の時にボルドーでプロデビュー。これまで公式戦178試合に出場し、23ゴールを記録していた。

 移籍が決まった同選手は、「ニューカッスルでプレーできることを誇りに思うし、興奮している。(本拠地)セント・ジェームズ・パークは、フランスにあるものとは比較できないほど特別なスタジアムだ。新しいチームメートと、順位を上げるためにチームの手助けをするのが待ち遠しいよ」と意気込みを述べている。

 同クラブは20節を終えたプレミアリーグで、降格圏内の18位と低迷。スティーヴ・マクラーレン監督は、「我々はアンリをしばらくチェックしていた。彼はボルドーで優れた選手へと成長したよ。タフで、勝者のメンタリティをもっている。これはプレミアリーグに必要な資質だ。ニューカッスルのユニフォームを着てチームをけん引する彼を見るのが楽しみだね」と、後半戦の巻き返しに向けて、新戦力に期待を寄せた。

 なお、移籍金は非公開で、セヴェは5年半の契約を締結している。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る