2016.01.08

チェルシー、バルサの天才少年“シャビ”を注視…父親は元京都のレジ

シャビ・シモンズ
バルサの下部組織でプレーするシャビ・シモンズ(写真は2011年のもの) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーがバルセロナの下部組織に所属する12歳のオランダ人MFシャビ・シモンズに関心を示している。7日、イギリス伊『デイリーメール』が報じた。

 X・シモンズの父親、レジリオ・シモンズ氏は元プロ選手で、2003年には“レジ”の登録名で京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)に在籍していた。現在アヤックスのアカデミーで働いている同氏は、「どこにいても代理人が尋ねてきて、スパイクの契約や金銭的なアプローチをしてくる。それが今のサッカー界であり、多くの親が困っているだろう」と、たくさんのオファーが届いていることを明かした。

 また、「私はコーチではなく、父親でいたい。ただコーチとして人々の言葉に耳を傾けるのであれば、彼には特別な才能とクオリティがあると言える」と称賛したうえで、「プレーをしている彼は大きな男だが、ピッチの外では子どもなんだ。私はキャリアを楽しんだが、ケガもした。シャビが直面する多くのことを知っているよ」と、息子の将来について慎重な姿勢を見せている。

 同紙によるとチェルシーは2014年にもX・シモンズとの契約を画策していたようで、現在も注目を続けている模様。

 なお、X・シモンズの名前は、かつてバルセロナで長年活躍し、キャプテンも務めた現アル・サッド所属の元スペイン代表MFシャビにちなんでつけられたものだと伝えられている。

欧州順位ランキング

マンチェスター・C
18pt
トッテナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
14pt
バルセロナ
13pt
アトレティコ・マドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
14pt
インテル
11pt
欧州順位をもっと見る