EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2016.01.07

マンU、ヤヌザイのレンタル契約解消に向けドルトムントと交渉中か

ヤヌザイ
ドルトムントに所属するMFヤヌザイ [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uが、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントにレンタル移籍をしているベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイの復帰に向けて交渉中だと、イギリスメディア『スカイスポーツ』が6日に報じた。

 同メディアによると、マンチェスター・Uはヤヌザイを復帰させるため、早期契約解消に向けてドルトムントと交渉を行っている模様。だが、両クラブは未だに合意に至っていないという。

 所属元のマンチェスター・Uで今シーズン開幕を迎えたヤヌザイは、同クラブで公式戦4試合に出場。昨年8月14日に行われたプレミアリーグ第2節のアストン・ヴィラ戦では決勝ゴールを決めていた。だがその後、夏の移籍市場閉幕が迫る昨年8月31日、出場機会を求めてドルトムントへのレンタル移籍を決断。マンチェスター・Uでチームメイトだった香川とのポジション争いが予想されたが、ここまでブンデスリーガ6試合のみの出場で、先発出場は果たしていない。ヨーロッパリーグとDFBポカールを含めても12試合の出場にとどまっている。

 出場機会の少ない状況に、マンチェスター・Uを率いるルイ・ファン・ハール監督は以前、「ドルトムントのようなクラブはすべての選手が特定のレベルにある。私は彼に、高いレベルで競争する必要があり、それは簡単なことではないと言ったんだ。マンチェスター・Uの時と状況は変わっていない。彼はすべての試合に出場したいと望み、私はプレミアリーグでプレーしてほしかった。だが、彼はドルトムントを選んだんだ」とコメントしていた。

Pickup

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る