2015.12.26

場外ダービー戦? グアルディオラ監督、マンC就任噂も希望はマンUか

グアルディオラ
バイエルンのグアルディオラ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バイエルンを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、来シーズンの就任先としてマンチェスター・Uを希望していると、イギリス紙『デイリースター』が25日付で報じた。

 20日に今シーズン限りでバイエルンを退任すると発表し、来シーズンからマンチェスター・Cの指揮官に就任することで合意したと報道されているグアルディオラ監督。しかし、同紙によると、マンチェスター・Cではなく、ルイ・ファン・ハール監督解任の噂が取り沙汰されているマンチェスター・Uを望んでいると、友人に対して語ったという。
 
 同紙に寄せられた“情報源”として、グアルディオラ監督の関係者が、「ペップ(グアルディオラ)はいつもそのクラブ(マンチェスター・U)に魅かれてきた。彼は伝統あるクラブが好きだし、ユナイテッドには歴史がある。彼が次の行き先を決めるとき、選択肢に困ることはない。確かにマンチェスター・Cも野心的なクラブだが、ユナイテッドがさらに魅力的な提案をできる可能性は大いにある」と明かしている。

 また、グアルディオラ監督は元マンチェスター・U指揮官のアレックス・ファーガソン氏やクラブ幹部と親交があるとされ、招へいに向け説得に当たっているという。もし同監督を招へいする場合、ファン・ハール監督が来夏まで指揮を執ることになると予想されている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
41pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
42pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
ユヴェントス
41pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る