FOLLOW US

モウリーニョ、足を滑らしたジェラードをバカにするなとファンに懇願

2015.01.19

昨季4月のチェルシーでジェラードが足を滑らせ、タイトルが遠のく失点に繋がった。 [写真]=Getty Images

 今週のイングランド・フットボール界はカップ戦ウィーク。最大の注目は、リヴァプールチェルシーが戦うキャピタルワン・カップ準決勝だ。

 同大会は準決勝のみホーム&アウェーで争われ、20日にアンフィールド(リヴァプールの本拠地)で、27日にスタンフォード・ブリッジ(チェルシーの本拠地)でゲームを行い、両雄がウェンブリー行きの切符を奪い合う。

 そんなライバル同士の大一番を前に、チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が、自軍のサポーターにある“お願い”をした。それは敵軍のキャプテン、スティーヴン・ジェラードに対する誹謗中傷のチャントをやめることだ。

「彼に相応しいリスペクトを示してほしい。ジェラードはリヴァプールとプレミアリーグの伝説的プレーヤーであり、私が常に賞賛し、尊敬してきた相手だ。うちのファンは、私が好きではないチャントを歌う。私は本当にあれが好きじゃない」

 思い出されるのは昨年4月の対戦。なんでもない横パスを受けたはずのジェラードが足を滑らせ、相手FWデンバ・バにボールをプレゼントしてしまったことがチェルシーの決勝ゴールに繋がり、さらにはリヴァプールを悲願のタイトルから遠ざけた。

 英雄のスリップはリヴァプール・ファンにとって悲劇だったが、ライバルクラブのファンからすれば、それは“格好のネタ”でしかなかった。

 チェルシー・ファンはその後、アンフィールドで歌われるジェラードのチャントを替え歌にし、スリップ事件を揶揄するようになった。昨年11月8日にプレミアで対戦した試合でも、青い群衆からはこのチャントが聞かれている。

「数回だけなら楽しいジョークだが、何度も何度も歌う必要があるとは思えない。特に、彼のような尊敬に値する選手に対してはね。あれを必要としないくらい、我々にはたくさんのチャントがあるはずだ」

 モウリーニョ監督はジェラードの“大ファン”だ。2005年にはジェラードをブルーに染める寸前までいき、2010年のレアル・マドリード監督就任時にもラブコールを送っている。

 一方で、過去の獲得失敗を惜しみつつ、同時に「リヴァプールに対しては絶対に得点しないという彼のセリフが好きなんだ」とも語り、クラブへの忠誠を守ってきたジェラードへの敬意を示している。だからこそ、傷口に塩を塗るようなチャントに対して「ノー」を突きつけたのだろう。

 なお、イギリス紙『ミラー』のサイトでは、チェルシーのファンに向けて「モウリーニョのお願い通り、ジェラードのチャントをやめますか?」というアンケートが行われた。結果は1月19日時点で、「やめる」が55パーセント、「やめない」が45パーセントとなっている。

 果たしてモウリーニョ監督の願いは届くのか。ジェラードを前にした青いサポーターたちの反応に注目だ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO