記録的な売上高となったチェルシー [写真]=Getty Images
チェルシーは13日、2013-14シーズンの収益と売上高をクラブ公式サイトで発表。昨シーズンが終わった6月30日までの収益が1840万ポンド(約33億5000万円)、売上高は3億1980万ポンド(約583億円)となった。
ここ3年で2番目の収益となり、売上高は2003年にロマン・ アブラモヴィッチ氏がオーナになって以来の最高額となった。
収益に関しては、昨シーズンの1月にMFフアン・マタを3710万ポンド(当時約62億5000万円)でマンチェスター・Uに売却するなど、選手売却などが理由の1つだとしている。
売上高は、2012-13シーズンの2億5580万ポンド(約466億円)から飛躍的に増加。2009-10シーズン以来、プレミアリーグ優勝を果たしていないが5年連続での上昇となった。プレミアリーグの放映権や、スポンサー契約が大きな理由だとしており、チェルシーは、スイスの腕時計メーカー「ロータリー」、イギリスの男性スーツブランド「ハケット」、スコットランドのウィースキーメーカー「ウィリアム・ローソン」などと新しくスポンサー契約を結んでいる。
また同サイトによると、この結果は、UEFA(欧州サッカー連盟)が定めるFFP(ファイナンシャル・フェアプレー)の基準を満たしているとも伝えられた。
この結果を受けて、チェルシーのブルース・バック会長は、次のように声明を発表している。
「我々は、今シーズンのチームが出来上がったように、選手の売買に投資しています。アブラモヴィッチ氏が2003年にクラブを買収して以来、我々の哲学はピッチ上で成功を築き上げてきました。 パートナー契約の締結やファンとともに成長してきたことが、記録的な売り上げと、収益になりました」
「FFPのある時代に、我々はチームに投資し、結果を得るため、成功のサイクルを持続させ、商業的に進歩していかなければなりません」
現在、無敗でプレミアリーグの首位を走るチェルシーは、代表ウィーク明けの22日にリーグ第12節でWBA(ウェスト・ブロムウィッチ)と対戦する。
【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!
U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。
ポイント利用で実質月額800円に!
月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。
プレミアリーグやセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。
- ① U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
- ② 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
- ③ U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!
【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!
「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。
ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。
- ① ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
- ② 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
- ③ 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!