FOLLOW US

墜落したマレーシア航空機にニューカッスルファン2名…クラブが哀悼

2014.07.19

ニューカッスルは、犠牲となった2名のためにスタジアムの1部を解放している [写真]=Getty Images

 17日に、アムステルダムからクアラルンプールに飛行中のマレーシア航空機MH17が、ロシア国境近くのウクライナ東部ドネツク近郊で墜落し、乗員乗客298名の全員が亡くなった。乗客には、プレシーズンツアーを観戦するためにニュージーランドヘ渡航中の有名ニューカッスルサポーター2名も含まれていた。ニューカッスルが哀悼の意をクラブ公式サイトで示している。

 同クラブによると、この事件で亡くなったのは、熱狂的なニューカッスルファンのジョン・アルダー氏とリアム・スウィーニー氏で、一緒に同クラブの試合を観戦するためにニュージーランドへ渡航中だった。2人は以前から、アウェイゲームも必ず観戦しに来ており、リザーブチームやユースチームの試合なども観戦していた。アルダー氏は生まれた時から約50年近く、同クラブのサポーターで、今まで1試合しか見逃していないという。一方、スウィーニー氏はアウェイゲームで、サポーターのバスの世話係として多くのファンの間で有名だった。

 ニューカッスルのディレクターを務めるリー・チャーンリー氏は、哀悼の意を声明で以下のように掲載している。

「ジョンとリアムが亡くなったというニュースには、とても落胆しています。2人は献身的なサポーターで、多くのファンやスタッフのあいだでも有名でした」

ニューカッスルの全ての人を代表して、ジョンとリアムの家族と友人たちに、心からお悔やみ申し上げます」

「監督と選手達は喪章をつけて、ニュージーランドでのシドニーFCとウェリングトン・フェニックスの対戦に臨みます。彼らへの敬意を払いマンチェスター・シティとのプレミアリーグ開幕戦で追悼を行う予定です」

 同チームを率いているアラン・パーデュー監督も以下のように語っている。

「恐ろしいニュースを聞き、私自身や、選手たちは皆、深くショックと悲しみを受けた。ジョンとリアムがどれほど情熱をもってチームとクラブをサポートしていたか知っている。今週はじめには、プレシーズンでの最初の試合だったオールダム戦で彼らを見かけたんだ。彼らがニュージーランドまで長い道のりをかけてサポートしに来てくれていたことは、ニューカッスルに対する情熱の証だ。私たちの心は彼らの家族と友人たちと共にある」

 同事件に関して、アメリカのオバマ大統領は18日に、ウクライナの親ロシア派が支配する地域からミサイルが発射され、同機が撃墜されたとする声明を発表している。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO