2013.12.17

ロングスローで注目浴びた“人間発射台”デラップが現役引退

デラップ
ロングスローが代名詞だったデラップ(写真は2012年、ストーク在籍時) [写真]=Getty Images

 フットボールリーグ2(イングランド4部相当)のバートン・アルビオンは16日、所属する元アイルランド代表MFロリー・デラップが現役引退を決断したと発表した。

 クラブを指揮するガリー・ローワット監督は、「ロリーは夏にクラブに加入してから、プロフェッショナルな姿勢を見せてくれた。彼の計り知れない知識や経験は、バートン・アルビオンの残りの選手たちにプライスレスのものとなった。彼は素晴らしいキャリアを過ごし、我々は彼がバートンを最後の地に選んでくれたことを誇りに思う」と、声明を発表し、デラップの功績を称えている。

 現在37歳のデラップは、1994年にプロキャリアをスタートさせる。97‐98シーズンに加入したダービー・カウンティでプレミアリーグデビュー。サウサンプトンを経て、2006年にサンダーランドからストークへレンタル移籍すると主力として活躍し、完全移籍後、2012-13シーズンまで在籍した。夏にバートン・アルビオンに加入したが、9月にハムストリングを痛め、負傷に苦しんでいた。

 やり投げの学生チャンピオンになった経験があるデラップは“人間発射台”を称された高速の長距離ロングスローで注目され、多くの得点シーンも演出した。

欧州順位ランキング

チェルシー
63pt
トッテナム
53pt
マンチェスター・C
52pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
53pt
ライプツィヒ
48pt
ドルトムント
40pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
55pt
バルセロナ
54pt
セビージャ
52pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ローマ
59pt
ナポリ
54pt
欧州順位をもっと見る