2013.12.16

香川欠場のマンU、アストン・ヴィラ撃破でリーグ5試合ぶりの勝利

マンUがアストン・ヴィラに完封勝利 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第16節が15日に行われ、アストン・ヴィラと日本代表MF香川真司のマンチェスター・Uが対戦。香川はベンチ入りメンバーから外れた。

 敵地での一戦に臨んだマンチェスター・Uは、ウェイン・ルーニーやダニー・ウェルベック、ライアン・ギグスらが先発出場。立ち上がりに先制点を奪う。15分、右サイドのラファエル・ダ・シウヴァが上げたクロスボールに、アドナン・ヤヌザイが頭で合わせると、左ポストに当たって跳ね返ったボールにウェルベックが反応し、ゴールネットを揺らした。さらに18分、敵陣でのパスカットから、右サイドのアントニオ・バレンシアへ展開。バレンシアのグラウンダーのクロスに、ウェルベックが合わせて2点目を奪った。

 2-0で迎えた後半、52分にマンチェスター・Uは3点目を決める。ルーニーが中央をドリブルでも持ち出し、右側を走り込んでいたトム・クレヴァリーへスルーパス。クレヴァリーが落ち着いて一対一を制した。

 試合は3-0で終了。マンチェスター・Uが敵地で完封勝利を収め、リーグ戦5試合ぶりに勝ち点3を獲得した。マンチェスター・Uは第16節を終えて、勝ち点25の8位。首位のアーセナルとの勝ち点差は10となっている。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
31pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る