EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2013.04.17

マンUレジェンドが香川に賛辞「シンジはすでに非常に重要な選手」

香川真司
今シーズンからマンチェスター・Uに在籍している香川 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uの“レジェンド”である元スコットランド代表MFのパトリック・クレランド氏が、日本代表MF香川真司の印象を語った。クラブの公式HPが伝えている。

 クレランド氏は今シーズンから加入した香川について、「シンジは非常によくやっているし、素晴らしいよ。残念なのは、けがで出場できない時間があったことぐらいだね」とコメント。「すでにシンジは非常に重要な選手になっている」と、評価を与えた。

 香川の長所に関しては、「インテリジェントなところだね。そして、それがまさに選手にとっては一番大切なことだよ。『どこに走るべきか』、『どこにパスを出すべきか』、『どの選手を使うべきか』。全てで、正しい判断を一瞬で出す必要がある」と語り、「サッカーは頭を使うスポーツなんだ。そして、シンジがプレーするのはユナイテッドなんだ。最初のシーズンなのに、シンジはもう何シーズンも在籍しているかのようだよ。ずっとユナイテッドを見てきているが、普通は馴染むのにかなり時間が掛かるんだけどね」と、順応ぶりに驚きを隠さなかった。

 また、クレランド氏は、「インテリジェントな選手ほど早く順応する。シンジは頭が良いからね」という称賛とともに、「まずは英語をしっかりと身につけることだね。大変かもしれないけれど非常に重要なんだ」とアドバイスを送り、期待をかけた。

 クレランド氏は、1963年にマンチェスター・Uに加入。元イングランド代表FWのボビー・チャールトン氏や元北アイルランド代表FWのジョージ・ベスト氏、元スコットランド代表FWのデニス・ロー氏ら、数々のレジェンドとともにプレーした。今年は、クラブ加入50周年にあたり、クラブの公式チャンネルで特別番組も放映されていた。

Pickup

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る