FOLLOW US

英国史上初めて女性審判が男子の欧州大会を担当「性別に関係なくベストの仕事を」

2019.10.25

ELで欧州デビューを果たしたマッシー・エリス審判員(写真は8月のトッテナム対A・ヴィラ) [写真]=Getty Images

 24日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第3節PSV対LASKリンツ戦で、イングランドのシアン・マッシー・エリス審判員が英国人女性史上初の快挙を達成した。24日、イギリスメディア『BBC』が伝えた。

 現在33歳のマッシー・エリス審判員は2010年3月にプロの審判員に転向。2009-10シーズンから男子サッカーの試合も担当するようになり、2010年12月28日のサンダーランド対ブラックプール戦でプレミアリーグデビューを果たした。8月には女性として初めてコミュニティ・シールドの審判を担当し、今季のプレミアリーグではここまでの全9試合で審判を務めている。

 同審判員はPSV対LASK戦で副審を務め、イギリス史上初めてUEFA(欧州サッカー連盟)が主管する男子の大会を担当した女性審判となった。なお、女性審判が初めてUEFAの男子大会を担当したのは、リヴァプールとチェルシーが対戦した8月のスーパーカップのこと。同試合ではフランスのステファニー・フラパール審判員が主審を担当した。

 マッシー・エリス審判員は試合後、「欧州大会の審判になることは夢でした。男子の試合で女性の審判を見ることは、間違いなく普通のことになってきています。性別や人種、宗教を問わず前面に出て、ベストの仕事をすることが最終的には重要なのです」とコメントした。

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO