FOLLOW US

香川躍進のドルト、EL予選の観客数が6万4千人超えで記録樹立

2015.08.30

チームを後押しするジグナル・イドゥナ・パルクの観客 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 ヨーロッパリーグ(EL)予選プレーオフで、ドルトムントはノルウェーのオッドを2戦合計11-5で退け、本大会出場を決めた。

 UEFA(欧州サッカー連盟)によれば、ジグナル・イドゥナ・パルクでのセカンドレグにおいて、ドルトムントはある記録を樹立していたという。それは、ELのプレーオフラウンドにおける観客数。これまでの記録は2011年にフェルティンス・アレーナで行われたシャルケ対HJKヘルシンキ戦セカンドレグでの5万2034人だったというが、この日の観客者数はそれを1万2千人以上も上回る6万4200人だったという。

 また、この6万4200人という数字は、EL全体においても史上6番目となる観客数になるという。EL史上最多の観客者数を記録しているのは昨シーズンに行われたラウンド16のディナモ・キエフ対エヴァートン戦のセカンドレグで、この時はキエフのオリンピスキ・スタジアムに6万7553人が詰めかけたそう。

 ただ、ドルトムントは今シーズンのEL予選においてオッド戦以上の観客数をすでに記録している。それは予選3回戦ヴォルフスベルガー戦のセカンドレグで、この時はジグナル・イドゥナ・パルクに6万5190人が押し寄せた。これはプレーオフを含めたEL予選全体の史上最多観客数であるとともに、EL全体でも史上4番目となる記録である。

 なお、UEFAカップの時代も含めると、これまでの最多観客数は1973年10月のレアル・マドリード対イプスウィッチ戦の11万人だそう。この試合は1回戦セカンドレグとして、サンティアゴ・ベルナベウで行われた。ちなみに、試合は0-0のスコアレスドローであったが、ファーストレグでイプスウィッチが1-0の勝利を収めていたことから、レアル・マドリードは敗退している。

(記事提供:Qoly)

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO