FOLLOW US

CL史上初! レヴァンドフスキ、異なる3クラブでハットトリック達成

2022.09.08

ハットトリックを達成したレヴァンドフスキ [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属しているポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキが、チャンピオンズリーグ(CL)史上初の快挙を達成した。

 レヴァンドフスキは7日に行われたCL・グループステージ第1節ヴィクトリア・プルゼニ戦に先発出場すると、1-0で迎えた34分に右足で狙い澄ましたシュートを決めた。さらに2-1で迎えた45+3分にはクロスに頭で押し込み追加点を挙げると、67分には再び右足でネットを揺らし、ハットトリックを達成。なお、試合は5-1で終了し、バルセロナは白星スタートを飾っている。

 ドルトムント、バイエルン在籍時に続き、バルセロナでもハットトリックを達成したレヴァンドフスキ。データサイト『OPTA』によると、同選手は異なる3クラブでハットトリックを達成したCL史上初の選手になったという。また、CL通算得点数はカリム・ベンゼマの86ゴールを上回り、88ゴールに到達し、単独3位に浮上。なお、2位はリオネル・メッシの125ゴール、1位はクリスティアーノ・ロナウドの141ゴールとなっている。

 勝利に貢献し、この試合の「プレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)」に選出されたレヴァンドフスキは試合後、『UEFA.com』で「初めから最初の試合から適応することが重要であることは知っていた。人々はゴールについて尋ねるが、重要なのはチームを助けるために正しいポジションにいることだ。チームメイトはみんなピッチ内外で僕を助けてくれているからね」と語り、次のように続けた。

「アシストにおいて最も重要なことはパスのタイミングであり、3人のチームメイトからそれを受け取ることができた。でも、誰がゴールを決めるかは重要ではない。重要なのは勝ち点3を獲得することで、それで次の試合を迎える」

「今日は妻の誕生日で、ゴールと誕生日は彼女へのものだ。彼女が誕生日にスタジアムにいたという事実は多くのことを意味している。僕にとっては素晴らしいことだ」

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO