2019.08.16

C・ロナウドもモウリーニョもネイマールもカッコいい…DAZNの『THE MAKING OF』が想像以上に良かった

DAZN
©DAZN
サッカー総合情報サイト

 なんだか面白そうなコンテンツがアップされているな。そう思って視聴してみたら、想像以上に良かった。DAZNが配信しているオリジナルコンテンツ『THE MAKING OF(ザ・メイキング・オブ)』のことだ。

『THE MAKING OF』はDAZNグローバルアンバサダーのクリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ジョゼ・モウリーニョ氏が、自身のキャリアの中で印象に残っている3つの試合について当時の心境を語る、DAZNオリジナルのインタビュー番組だ。今回は全部で9つあるエピソードのうち、特に印象に残った3つを紹介する。

「クリスティアーノ・ロナウド編EP.1-THE AUDITION〜オーディション〜」

 まずはC・ロナウドがスポルティング時代にマンチェスター・Uと対戦した親善試合を振り返る「THE AUDITION〜オーディション〜」。C・ロナウドがマンチェスター・Uに移籍するきっかけとなったことで有名なあの試合だ。

 番組ではC・ロナウド本人が試合を振り返るだけでなく、試合で対峙したジョン・オシェイや、当時のスポルティングの指揮官、フェルナンド・サントス監督も登場。20分以上をかけて丁寧に1試合を振り返っている。

 試合のハイライトやC・ロナウドの好プレーはこれまでに映像を見たことがあったが、実際にC・ロナウド本人がこの試合を振り返るのは、やはり貴重。

「あの試合ですべてのクラブが知った。僕に賭ければ勝てるとね」。このセリフだけでも見る価値があるってくらいカッコいい……。それだけじゃなく、オシェイがジョークを交えながらC・ロナウドを称賛したり、フェルナンド・サントス監督が「あれだけ活躍すると分かっていたら出場させなかったよ」と嘆くシーンも印象的だった。

「ジョゼ・モウリーニョ編EP.2-THE FAMILY〜家族〜」

 モウリーニョがインテル時代の3冠達成を振り返る「THE FAMILY〜家族〜」も素晴らしかった。僕はユヴェンティーノだからインテルが歓喜に湧くシーンなんて御免だ、と思いながら見始めたけど、やっぱりモウリーニョは絵になる男だった。

 この回で振り返るのは、インテルがCL決勝でバイエルンを下し、イタリア勢として史上初の3冠を達成した試合。モウリーニョが、恩師ファン・ハール監督を破った秘訣を明かし、インテリスタやジャーナリストが、そんなモウリーニョの凄さを語る。さらに当時の守護神ジュリオ・セーザルも登場するのだが、彼がまたいい味を出している。

 モウリーニョはCL優勝後、サポーターの待つミラノへ戻ることなくインテルに別れを告げ、そしてレアル・マドリードの監督に就任した。彼はなぜ、戻らなかったのか。その理由をモウリーニョが自らの口で初めて明かしている。

 残念ながら“最高の別れ”とはならなかったが、モウリーニョと3冠達成当時のメンバーは今でも繋がっているという。グループチャットを作っていて、グループ名は“トレブル”。J・セーザル曰く、そのグループを一番利用しているのが、ほかならぬモウリーニョだそうだ。

「ネイマール編EP.2-THE PROMISE〜約束〜」

 最後に紹介するのは、歴史に残る大逆転劇、バルセロナvsパリ・サンジェルマンをネイマールが振り返る「THE PROMISE〜約束〜」。

 ファーストレグを0-4で落としたバルセロナは、CLの歴史上、前例のない大逆転を目指してカンプ・ノウにPSGを迎えた。誰もが勝ち抜けは不可能だと思っていたが、ネイマールだけは信じていた。そして友人に「2ゴールを決める」と約束していたというのだ。

 結果的にネイマールは有言実行の2ゴールに加え決勝点をアシストし、歴史的な勝利の立役者となったわけだが、2点目(チーム5点目)のPKにはあるドラマが……。スアレスが倒されて得たPKを、ネイマールはエース・メッシに託そうとした。しかし、メッシは「君が蹴れ」とネイマールをキッカーに指名したのだ。「外したらサポーターの夢を壊してしまう」という計り知れないプレッシャーの中できっちりと決め切ったネイマールは、さすがとしか言いようがない。

 番組にはPSGのサポーターも登場し、ただバルセロナの偉業として切り取るのではなく、敗者の思いが感じられる点も良かった。なにより、今、ハイライトを見返しても鳥肌が立つあの試合を、主役であるネイマール本人が振り返るのだから、興奮せずにはいられない。

 
『THE MAKING OF』はDAZNにて視聴可能。各エピソードは25分程度にまとまっており、ちょっとした時間で楽しむことができる。この3人のファンでなくとも、見て損はしない。少しでも興味が湧いた方は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

文=編集部

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
10pt
ボーンマス
10pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
10pt
シャルケ
10pt
ドルトムント
9pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
10pt
アトレティコ・マドリード
9pt
レアル・マドリード
8pt
欧州順位をもっと見る
インテル
9pt
ボローニャ
7pt
ユヴェントス
7pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング