FOLLOW US

2試合で6失点のマンC…グアルディオラ監督、守備陣の変更を示唆

2018.04.10

守備陣について語ったグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、守備陣の変更を示唆した。9日、イギリスのサッカー誌『FourFourTwo』が伝えている。

 マンチェスター・Cは、4日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝ファーストレグのリヴァプール戦を0−3で敗戦。7日に行われたプレミアリーグ第33節マンチェスター・Uとの“マンチェスター・ダービー”でも、2点を先制したものの、後半に3点を奪われ逆転負け。勝てばプレミア優勝が決定する一戦で再び3失点を喫し、直近2試合で6失点と守備が崩壊している。

 このような状態で10日に行われるCL準々決勝セカンドレグを迎えるマンチェスター・C。グアルディオラ監督は、直近2試合でセンターバックを務めていたアルゼンチン代表DFニコラス・オタメンディと、ベルギー代表DFヴァンサン・コンパニのコンビを変えることについては「もしかしたらね」と変更を示唆した一方で、オタメンディへの信頼についても語った。

「明日(10日)何をしなければならないかは分かっているし、彼らが何をしたいのかも分かっている。でもニコ(ニコラス・オタメンディ)のような人には寄り添うことしかできない。彼は素晴らしいクオリティを持っているだけではなく、強いメンタリティも持っているからね」

「もちろん、彼は3失点していることを背負わなければならない。だが、我々は今(CLでは)準々決勝にいて、プレミアリーグでは13ポイントも差をつけて首位を走っている。このような理由でニコが重要なんだよ」

 また、欠場する試合が続いているイングランド代表DFジョン・ストーンズについては、ケガをするリスクがあるから慎重に起用していることを明かした。

「彼はハムストリングを痛め、6〜8週間離脱していた。戻ってきた時には、少し自信を失っていた。マンチェスター・U戦の前には、再び少し問題があり、完璧ではなかった。だから、リスクを背負うことはしたくなかった。私が彼を信頼していることは、彼も分かっていると思う。このような状況を打破できるのは彼次第だ」

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO