FOLLOW US

「誰もメッシには敵わない」 ペップが元教え子を絶賛、自身の哲学にも言及

2016.09.13

バルセロナ時代にメッシ(左)を指導したグアルディオラ監督(右) [写真]=Getty Images

 今夏からマンチェスター・Cの指揮官を務めるジョゼップ・グアルディオラ監督が、元教え子のバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを世界一のプレーヤーだと明かした。12日付のスペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 メッシとレアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのどちらが世界一の選手なのかは、あらゆるサッカー関係者によって語られてきた。バルセロナやバイエルンを率いて数々のタイトルをもたらしてきたグアルディオラ監督もこの話題に口を開いた。

 同監督は、「チャンピオンズリーグ(CL)で最も優れた選手はメッシだね。誰も彼には敵わないよ」と、バルセロナ時代に指導したメッシが世界一だと断言した。

 また、「バルセロナとバイエルンでCLを戦えたことは喜びだった。ただ、今はマンチェスター・Cで新たな物語を作っているところだ。私はロマンチストではない。試合に勝ちたいし、自分ならではの勝つためのベストな方法を持っているんだ」と、指導者歴を振り返り、自身の哲学にも言及した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO