FOLLOW US

ローマ完封のカシージャス、18シーズン連続でCL本大会へ ギグスと並び最多

2016.08.24

ローマ撃破に貢献したポルトGKカシージャス [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)プレーオフのセカンドレグが23日に行われ、ポルトローマと対戦し、3-0で勝利した。これで、2試合合計スコアを4-1とし、6シーズン連続のCL本戦進出が決定。守護神のスペイン代表GKイケル・カシージャスは、18シーズン連続となるCL本戦出場を確定させている。スペイン紙『アス』などが報じた。

 敵地での一戦で、2人が退場処分を受けたローマから17本ものシュートを浴びたポルト。それでも、35歳のカシージャスを中心とした守備陣は、最後までゴールを割らせず、完封勝利を挙げた。

 同紙によると、ポルトローマを撃破したことにより、カシージャスの18シーズン連続となるCL本大会出場が決定。これは、かつてマンチェスター・Uで活躍した元ウェールズ代表MFライアン・ギグス氏と並んで最多タイとなるようだ。

 偉大な記録に並んだカシージャスは、ローマ戦後に自身の公式ツイッターを更新。「ローマに勝利し、チャンピオンズリーグへの資格を得た。素晴らしいチームだ」とメッセージを発信し、アウェーでの白星を喜んだ。

 レアル・マドリード時代に3度CLを制した経験を持つカシージャス。ポルト加入1年目の2015-16シーズンはCLでグループリーグ敗退となったが、今シーズンはどうなるのか。活躍に期待が集まる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO