FOLLOW US

都並氏がノイアーのプレーに驚愕「反応が早いけど、それより手がすごい」

2015.10.24

ウォルコットのヘディングをセーブしたノイアー [写真]=Getty Images

 元日本代表DFの都並敏史氏が10月23日深夜放送の日本テレビ『UEFAチャンピオンズリーグハイライト』に出演。グループステージ第3節の好カード、アーセナルバイエルンとパリ・サンジェルマン対レアル・マドリードの2試合を解説した。

 両GKが好セーブを連発したアーセナルバイエルンでは、33分のシーンに注目。アーセナルがサイドから好機を作り、ゴール前でFWテオ・ウォルコットが頭で合わせる。決定機をバイエルンのGKマヌエル・ノイアーが素早い反応でワンハンドセーブ。「とんでもないセーブだね。普通は手が押し負ける。反応が早いけど、手がすごい」と都並氏は感嘆の声を上げた。

 77分、MFサンティ・カソルラのFKから途中出場のFWオリヴィエ・ジルーが合わせてアーセナルが先制。GKノイアーは飛び出してパンチングでクリアをしようとしたが、ボールに触れることができずに失点を喫した。「(ノイアーは)調子が良かっただけに、やり過ぎてしまった。触れると思ったんだろうけど」と話した。

 試合は終了間際にアーセナルが追加点を奪い、今大会初勝利を手にしている。

 ともに世界屈指のタレントをそろえるパリSGとレアル・マドリードの一戦は、スコアレスドローで終了。得点は生まれなかったが、随所で披露されたワールドクラスのプレーに都並氏は注目した。

 26分、レアル・マドリードのMFトニ・クロースが好機を創出したシーンは「ミドルシュートを打つかのようなステップからのスルーパス。見事だね」。35分、FWクリスティアーノ・ロナウドがシュートを放った局面は「ロナウドは体勢が悪くても、ヘディングを叩きつけられる」と高いフィジカルを称えた。51分のC・ロナウドのFKの場面、強烈なシュートが壁に入っていたパリSGのFWズラタン・イブラヒモヴィッチの頭に直撃。「こんなに動じないのは、体は珍しいよね。普通は、ちょっと避けるよ」と驚きの声を上げた。

『UEFAチャンピオンズリーグハイライト』は、BS日テレで10月26日(月)24時から、「日テレ無料」での見逃し配信は10月24日(土)15時から一週間限定で視聴可能となっている。グループリーグ第4節のハイライトは、11月6日(金)深夜に放送予定。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO