FOLLOW US

ハーバード大を蹴ってプロ選手に…FA杯でマンCを沈めたFWの驚くべき経歴

2015.01.26

FA杯でマンCからゴールを挙げ大金星の立役者となったバンフォード [写真]=Getty Images

 FAカップ4回戦、プレミア王者マンチェスター・Cを相手にアウェーで2-0の勝利を飾り、世界中を驚かせた2部ミドルズブラ。この試合で先制ゴールを決め、2点目を生み出すきっかけにもなった21歳のFWパトリック・バンフォードが注目を集めている。

 ノッティンガム・フォレストの下部組織で育ったバンフォードは、2012年夏にチェルシーへと引き抜かれ、過去2シーズンはMKドンズ、ダービー・カウンティーにローン移籍。その間に各年代のイングランド代表にも名を連ね、今シーズンはミドルズブラにローン移籍して武者修行に励んでいる気鋭の若手ストライカーだ。

 それだけでも十分に才能を感じさせるが、バンフォードが注目を集める真の理由はここからだ。英紙『デイリー・メール』によれば、彼はフットボール以外にも多才な能力を備えた“スーパーエリート”なのだという。

 ノッティンガム・フォレストのユースアカデミーで育ったバンフォードは、英国のパブリックスクール(13~18歳の子供が通うエリート私立校)に通い、高校時代も成績優秀な生徒として有名だった。17歳の頃には、アメリカのハーバード大学から特待生としてビジネスや語学を学ばないかとオファーを受けたこともあった。

 しかし、あくまで「第一志望はフットボーラー」だった彼にとって、大学進学は“滑り止め”の進路にすぎなかった。無事ノッティンガム・Fと契約を交わすことになり、ハーバード大の誘いを蹴ったという逸話の持ち主なのだ。ドイツ語、フランス語も「日常会話程度ならOK」。現在はスペイン語の習得を「to DOリストに入れている」というインテリぶりだけでも驚きだが、彼の魅力はそれだけに留まらない。

 バンフォードはさらに、芸術的な才能も持ち合わせている。音楽が大好きな彼は、ピアノ、バイオリン、サックスと様々な楽器を演奏することができるという。そして、現在はボン・ジョヴィに憧れてオフにはギターの練習を欠かさないのだとか。ちなみに、ミドルズブラを勝利に導いたFAカップの前にエティハド・スタジアムを訪れたのはボン・ジョヴィのライブだったというのだから、そのロック愛は本物だ。

 数々の才能を持ちながら、「一番はフットボール」という姿勢はブレないバンフォード。チェルシーでの公式戦出場はまだなく、ローンから復帰してもジエゴ・コスタ、ディディエ・ドログバ、ロイク・レミといったライバルたちと定位置を争うのは簡単ではない。だが、ミドルズブラで今季ここまで公式戦10ゴールと急成長を見せている若者が、スタンフォード・ブリッジで喝采を浴びる日もそう遠くはないかもしれない。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO