FOLLOW US

ファン・ハール監督は現有戦力の見極めへ…香川真司の立ち位置は?

2014.07.18

今シーズンからマンチェスター・Uを指揮するファン・ハール監督 [写真]=Getty Images

 休暇は必要ない――。ワールドカップ閉幕からわずか2日間の休息を挟み、マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール新監督が始動した。

 ワールドカップではオランダを3位に導き、前回王者スペインを5−1で粉砕するなど話題を集めた。その様子を、おそらくオランダ国民以外で最も注意深く見ていたのがイングランドの人々だった。

 ファン・ハールは、昨シーズン7位と失墜した名門を再建できるのか。そのためにチームの誰を残し、誰を切り、誰を加えるのか。17日に行われた初会見と前後して、英国の各メディアが新生ユナイテッドの“サバイバルレース”を考察している。

『テレグラフ』は、指揮官の愛弟子ロビン・ファン・ペルシーの定位置を当確とした上で、「ウェイン・ルーニーがどう調和するかを見極めなければいけない」と分析。アルイェン・ロッベンがファン・ペルシーの周囲を自由に動いたオランダ代表の攻撃を例に挙げ、これと似たアプローチを取るのではと予測する。

 そして、ルーニーがその役割を演じる場合、いずれも同じ“10番”の位置が得意な「フアン・マタ、マルアヌ・フェライーニ、香川真司をどうするかという問題が残る」と指摘。「特にフェライーニと香川は将来が不確か」ともつづっている。

 また、同紙では監督交代で「犠牲者になるかもしれない12人」を選出。その1人にピックアップされた香川には、「ドルトムントから加入以降、フィジカルとメンタルの両方が不足していることを示している。デイヴィッド・モイーズからはほぼ信用されず、マタの加入もあり、この夏で出て行かざるをえないかもしれない」と厳しい寸評が添えられた。

 同じく『ガーディアン』も、契約期間が残り1年のダレン・フレッチャーとトム・クレヴァリー、残り2年のクリス・スモーリング、ハビエル・エルナンデス、アシュリー・ヤング、そして香川の6選手について、ファン・ハールは速やかに評価を下さなければいけないとしている。もし指揮官の長期計画に入らないなら放出要員、戦力と判断されれば早期の契約延長交渉が必要となるからだ。

 一方で『ミラー』は、初会見におけるファン・ハールのこんなコメントを紹介し、今後の補強の可能性を示唆しつつ、“現有戦力にもチャンスあり”という見方を示す。

「まずは、選手たちが自分の哲学の中でどんなプレーをするか見たい。新戦力について考えるのはそれからだ」

「私はいま在籍する選手たちを見たい。選手たちのことは知っているが、まだ一緒に練習したことも、指導したこともないからね。他の選手を買う前に、3~4週間をかけて、彼らに何ができるか見ていきたい」

 マンチェスター・Uはアメリカへと発ち、7月23日にLAギャラクシー戦を戦った後、26日からインターナショナルチャンピオンズカップ(ローマ、インテル、レアル・マドリーと対戦。予選突破ならその後に決勝戦)に参加する。そして帰国後、8月12日にホームでバレンシアと親善試合を行い、4日後にはもうプレミアリーグ開幕だ。

 一連のテストマッチで、ファン・ハールは現有戦力を見極めるために、香川を含めた全選手に実力証明の場を与えるはず。とはいえ、在籍人数を考えれば大半の選手に全試合フル出場は望めない。

 少ない出場機会の中でファン・ハールを認めさせるためのキーワードは、彼がアヤックス時代に当時16歳だったクラレンス・セードルフをデビューさせたことを引き合いに出し、初会見の中で話したこんな言葉かもしれない。

「(セードルフは)時に30歳の選手より経験豊富に見えたものだ。要はパーソナリティー次第ということ。フットボーラーとしてだけでなく、人間として見る。それが私の哲学だ」

 選手のネームバリューや実績にはこだわらない。重要なのは人間としての「個性」や「経験値」。プレーの質や結果、ファン・ハール流への適応力はもちろんのこと、強いパーソナリティーをアピールできた者こそが、新チームで生き残れるということだ。

 昨シーズンはプレミア2年目のジンクスに苦しみ、ワールドカップでも失意を味わった香川真司に必要なのは、これまでの苦い経験を“強さ”に変えること。それができれば、チャンスはある。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO