FOLLOW US

負傷抱えて合流も日本代表離脱、前田大然「ここに来ないと得られないものがある」

2023.03.26

日本代表離脱が決まった前田 [写真]=兼子愼一郎

 28日に行われるキリンチャレンジカップ2023のコロンビア代表戦に向けて、日本代表が26日に練習を実施した。

 同日、セルティック所属のFW前田大然は、負傷によりチームを離脱することが発表。クラブでの受傷により、代表合宿初日から別メニューだったが、コロンビア戦を前にチームを離れることになった。

 この日、夜にスコットランドへ戻るとのことで、チーム練習には帯同。ピッチでの練習は行わなかったが、ミーティングに参加し、ジムで汗を流した。練習後、前田は「コロンビア戦に向けて調整していましたが、ここでやるよりはチームに帰って、しっかりリーグ戦に備えた方がいいと、スタッフとメディカルチームと話しました。もちろん試合に出るつもりで来ましたし、できる感覚は自分の中でもありましたが、先のことを考えて、ここで無理する必要はないという判断をしました」と離脱までの経緯を説明した。

 FIFAワールドカップカタール2022終了後、初の日本代表活動の場だったが、「チームが新しいことをするトライをしている中で、練習は出られなかったですけど、どういうことをやる共通認識はできたと思うので、よかったと思います」とコメント。ケガを抱えた中でも帰国し、代表活動に参加したことになったが「ここに来ないと得られないこともあります。日本のトップの選手たちが来ていて、今回は試合に出られなかったですけど、刺激をもらえた」と、代表活動に参加する意義を話した。

 森保一監督からは「試合に出る準備をしておいてくれ」と言われていたという前田。「それに応えられなかったので。僕はチームに帰って、いいパフォーマンスをして、6月にまた選らばれたらですけど、しっかりいいパフォーマンスをして、恩を返していければと思います」と、次の代表戦に向けて決意を口にしている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO