FOLLOW US

日本代表がセットプレーコーチを採用 菅原大介氏が全カテゴリーの分析を担当

2022.01.13

東京五輪の3位決定戦ではセットプレーから2失点

 日本サッカー協会(JFA)の反町康治技術委員長は13日、技術委員会後に行われたメディア向けブリーフィングの中で、日本代表のセットプレーコーチとして、昨年まで栃木でヘッドコーチを務めていた菅原大介氏を採用したことを明かした。

 菅原氏はテクニカルハウスのセットプレー担当として、全カテゴリーのセットプレーに関する分析などを行う予定だ。反町技術委員長は「昨年、特にオリンピックはセットプレーからの失点が多く、W杯最終予選でも(相手に)研究されていることを考えると、青森山田以上のものを出さないといけない」と冗談を交えつつ、昨年の活動を通した中での課題を指摘。現場での指示というよりは、セットプレーの分析や資料作成を通じて現場にアドバイスしていく役割がメインとなる見通しだ。

 この点について、反町技術委員長は「特にアンダーカテゴリーでは、大会が中2日で行われることが多く、セットプレーの分析に時間を割けないという声もあり、現場のニーズに応えて、ひとり置くことにした」と経緯を説明。さらに、「欧州でもゴールキックやスローインを含め、セットプレーで流れが変わる。リヴァプールではスローインだけで12種類のパターンがあると聞いている。より細分化している中で新たな挑戦をしていきたい」と語り、期待を寄せていた。

 

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO