FOLLOW US

「僕は優等生ではないので(笑)」…主将・吉田麻也、相手の危険タックルに激怒した理由とは?

2021.06.05

ガーナ戦に出場した吉田麻也 [写真]=Getty Images

 U-24日本代表は5日、国際親善試合でU-24ガーナ代表と対戦し、6-0の快勝を収めた。

 オーバーエイジとして招集され、チームのキャプテンを務める吉田麻也は「前半で3-0と試合を決められたことはよかったし、後半に追加点を取れたこともよかった。守備のはめ方もよかったので、取りどころも限定できました。ただ、細かいミスもあったし、ディテールの質はもっと求めないといけない」と試合全体を振り返った。

 そして、初めてU-24代表の選手としてピッチに立ったことについては、「外から見て選手、チームの特徴やクセを把握したつもりだったけど、自分でやる方が理解を深められるし、うまく自分が統率すればもっとできるとわかりました。とりあえず1試合やれてよかったというのが感想ですね」とコメントした。

 OAという立場については、「いつも以上にプレッシャーはありましたね(苦笑)」と本音を吐露。「完璧でないといけないプレッシャーが、もちろんA代表でもありますけど、見られ方として非常にプレッシャーを感じる立場であるのは間違いないです。やっぱりいくらキャリアや経験があっても、実際に選手が見て感じてもらわないと認めてもらえない。名札ではなく、パフォーマンスで評価されたいと思っているので、この合宿でそこの違いを見せないといけないプレッシャーはあります」と述べた。

 また、後半途中に田中碧が危険なタックルを受けた際に、ファウルをしたガーナの選手に激しく詰め寄ったシーンについても言及した。

「審判も日本人の方で、日本寄りにもできないし、ケガもさせられないし、なかなか難しいジャッジングではあったと思うんですけど、僕はやっぱり長谷部(誠)さんみたいに優等生ではないので(笑)。かわいい選手たちが削られたらそこは(抗議に)いかなきゃいけないし、もしかしたら見ている人はOAなのに大人げないと思うかもしれないけど、それもゲームマネジメントのひとつなので。次やったら許さないぞっていう意思表示はしなきゃいけないし、実際そのあとはラフプレーもなくなったと思うので、そういうところはみんなに見て感じてほしいなと思いますね。ジャッジングだったり、今回は(無観客だから)ないですけどスタジアムの雰囲気を味方にするというのもゲームマネジメントのひとつなので」

 そして大量6ゴールを奪った攻撃面については、「非常に生き生きしていたと思います。タケ(久保建英)なんかも、A代表との試合後に悔しそうにしていたし、ここでアピールしたい気持ちは強かったと思う。ただ、一つはクオリティを高めたいし、もう一つは出し手と受け手の関係だけでなく、一人が引っ張って一人が降りてくるとか、もっとオートマチックに動くようになれば、もっと相手が嫌がるだろうなと思います」と今後に向けた課題を挙げた。

 U-24日本代表は12日に国際親善試合でジャマイカ代表と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO