FOLLOW US

U-24日本代表の谷晃生、同世代GKとの競争に意欲「高め合っていけたら」 OA枠との“融合”にも言及

2021.06.02

取材に応じた谷

 U-24日本代表に招集されたGK谷晃生(湘南ベルマーレ)がオンライン上で取材に対応した。

 現在、U-24日本代表には谷以外にも大迫敬介(サンフレッチェ広島)、沖悠哉(鹿島アントラーズ)、鈴木彩艶(浦和レッズ)と4人のGKが招集されている。同世代の選手と同じポジションを争う状況について、谷は「4人で競い合えているのは非常に楽しいですし、お互いに刺激し合いながら代表活動期間外(リーグ戦など)でも高め合っていけたらと思っています」と語った。

 3日に札幌ドームで開催予定だった『キリンチャレンジカップ 2021』日本代表vsジャマイカ代表戦は、ジャマイカ代表20選手のうち10選手が義務付けられた5月31日までの来日について、出発前検査の方法等が理由でフライトに間に合わず、試合開催が不可能に。そのため、代替試合として同日に日本代表vsU-24日本代表戦が開催されることになった。この異例の事態について、谷は「やりたいと思ってもできる試合じゃない。急遽決まったことですけど、楽しみつつ、勝負事なのでしっかり勝つためにやっていけたらと思います」と、A代表と世代別代表の夢の対決に向けて期待感を口にした。

 今回、U-24日本代表には、東京五輪も見据えてオーバーエイジ(OA)枠としてDF吉田麻也、DF酒井宏樹、MF遠藤航の3人が招集されている。谷は、GKとしてOA枠の3人と守備に関する意見交換をする機会も多いことが予想されるが、すでにコミュニケーションは取れているのだろうか。

「まだしっかり練習ができていないところもありますけど、これからの練習の中で連携の部分をすり合わせていく必要がある。自分のプレーや長所を伝えていければいいな、と。そういったところで、コミュニケーションの幅が広がっていくのかなと思いますね」

 経験豊富な3人について、「リーダーシップを持ってやってくれているところが勉強になる」と語った谷。OA枠と若手世代の“融合”が、チーム力を高めることになるのは間違いない。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO