FOLLOW US

代表初招集の山本脩斗…試合の中で出したい武器は「90分動くスタミナと高さ」

2017.12.04

初の代表チームで淡々と練習をこなす山本

 日本代表に初招集されたDF山本脩斗(鹿島アントラーズ)は、「もう自分の中では切り替えています」と、明治安田生命J1リーグ最終節で逆転を許した日から立ち直った。

「まだ今日だけしか練習していないので、なんとも言えないですね。ピリピリした雰囲気はなかったです。本格的にトレーニングが始まるのが明日なので、そしたら雰囲気も変わってくると思いますね」。32歳と年齢を重ねているだけあり、初めてのチームに対して気負いはないようだ。

 練習前にヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「選ばれた選手にとってはチャンス」だと言われ、個人として結果を追求し、果敢にチャレンジしたいという。「明日から戦術の理解も必要になってくるし、そういう練習もあると思います。やりながら監督の意図を掴みたいですね」

 自分の持ち味に話が及ぶと「90分動くスタミナと高さ」と語り、試合の中でしっかりその部分をアピールしたいという。「それでも、チームの戦術理解が一番大事だと思うので、それをベースに特徴が出せれば一番かなと」

 9日に行われる朝鮮民主主義人民共和国代表戦でその持ち味を発揮するために、チャンスを虎視眈々と待つ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO