FOLLOW US

豪州相手に先制もドロー 吉田は先を見据える「切符を掴みたい」

2016.10.11

オーストラリア戦にフル出場した吉田麻也 [写真]=Getty Images

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の第4戦が11日に行われ、日本代表はオーストラリア代表と1-1で引き分けに終わった。試合後、先発出場した吉田麻也(サウサンプトン)がコメントを残している。

 日本は最終予選で2試合連続ゴールと好調を維持している原口元気が、この試合でも開始早々に先制ゴールを奪った。しかし後半、原口が自陣エリア内で相手選手を倒してオーストラリアにPKを与えると、これを決められて同点とされる。そのまま試合は1-1で終了し、日本はアウェーで勝ち点1を獲得する結果となった。

 スタメン出場して90分間ピッチに立ち続けた吉田は、「守備に関してはうまくできていたと思うんですけど、オーストラリアもなかなか勝たせててくれないなという印象」と試合を振り返った。

 同試合では長友佑都(インテル)が脳震とうにより欠場したほか、岡崎慎司(レスター)も負傷でスタメンを外れた。主力が欠けている現状については「代表チームは苦しい時期にさしかかってると思いますけど、この苦しい時期を皆で乗り越えて、またチームとして強くなって、ワールドカップの切符を掴みたいと思います」と、力強いコメントを残している。

 日本は11月15日に行われる第5戦でサウジアラビア代表をホームに迎える。次なる戦いに向けては「自分のチームで各々がしっかりコンディション整えて、万全の状態で代表チームに合流できるようにしたいです」とコメントした吉田。「またホームで勝って、いい形で今年の代表の試合を終わりたいなと思います」と、埼玉スタジアムでのサウジアラビア戦を見据えていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

10月11日 ロシアW杯アジア最終予選 オーストラリアvs日本

アジア最終予選 – ROAD TO RUSSIA 第4戦ハイライト動画

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO