FOLLOW US

日本、ドローで決勝T進出に望みつなぐ…2点差から浅野&中島弾で同点に

2016.08.08

鮮やかなミドルシュートで同点ゴールを決めた中島翔哉 [写真]=兼子愼一郎

 リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第2節が7日に行われ、日本とコロンビアが対戦した。

 日本は初戦のナイジェリア戦を4-5で落として黒星スタートとなったが、この試合で勝ち点3を積みあげられれば、決勝トーナメント進出の可能性を残すこととなる。手倉森誠監督はフォーメーションを「4-3-3」から「4-4-2」に変え、スタメンも4名を変更。GKは中村航輔、最終ラインは左から藤春廣輝、植田直通、塩谷司、室屋成の4人。中盤には遠藤航、井手口陽介、矢島慎也、中島翔哉の4名が入り、前線は興梠慎三と浅野拓磨の2トップとなった。

 一方、スウェーデンとの初戦を2-2で引き分けたコロンビアはスタメン2名を変更。DFフェリペ・アギラルとMFケビン・バランタが新たに先発入りしたほか、DFウィリアン・テシージョやFWテオフィロ・グティエレスといった選手がスターティングメンバーに名を連ねた。

 最初に決定機を作りだしたのは日本。11分、右サイドの室屋がクロスを入れると、ファーサイドの興梠が体を張ってヘディングで落とす。エリア内でこれを受けた矢島が右足でダイレクトボレーを狙ったが、ここはGKクリスティアン・ボニージャがなんとか弾いた。こぼれ球を浅野がつめたが、ここはオフサイドの判定に終わった。

 その後は日本がボールをキープしてチャンスを作る展開が続いたが、コロンビアも決定機を迎える。19分、エリア内中央でボールを受けたミゲル・ボルハが強烈な右足シュート。GK中村が横っ飛びで防ぐと、こぼれ球にテオフィロ・グティエレスが反応したが、ここは触れることができず、日本は失点を免れた。

 34分、再び日本に決定機が訪れる。左サイドでセカンドボールを拾った興梠が右足でクロスを供給。ファーサイドで藤春がフリーになっていたが、ヘディングシュートは枠の右に外れた。その後も日本が攻勢を仕掛けたが、スコアレスのままハーフタイムを迎えた。

 コロンビアは後半からフェリペ・アギラル、セバスティアン・ペレスに替わり、エリベルトン・パラシオスとアルレイ・ロドリゲスが交代で入った。

 後半も序盤から日本がペースを握る。47分、敵陣ペナルティエリア手前で浅野がバックパスをカット。左足ミドルシュートを放ったが、ここはGKボニージャがわずかに触り、クロスバーに阻まれた。直後の49分、井手口のスルーパスに抜け出した浅野が左足シュート。GKボニージャがなんとか跳ね返すと、セカンドボールを拾った矢島がダイレクトシュートを狙ったが、ここは枠の右へ外れてしまい、得点とはならなかった。

 スコアが動いたのは59分。コロンビアが左サイドから攻め込むと、グティエレスがロドリゲスとのワンツーから右足シュートを放つ。植田が体に当てたが、ゴール左に決まってしまいコロンビアが先制した。

 先制された日本は、62分に矢島と井手口を下げ、南野拓実と大島僚太を投入した。しかし、ここで日本に痛恨の失点が生まれる。左サイドを突破され、ミゲル・ボルハに左足シュートを打たれる。これはGK中村がなんとか弾き返したが、こぼれ球を藤春がクリアしきれずに自陣ゴールを割ってしまい、オウンゴールで追加点を献上してしまった。

 2点を追いかける日本は直後の67分、大島の縦パスを受けた南野がエリア内の浅野へパス。これを浅野がゴール左に決め、1点を返した。さらに74分、エリア手前でボールを持った中島が右足で強烈なミドルシュートを放つ。ボールはGKの頭上を越え、クロスバーに当たりながらゴール中央に決まった。日本が連続ゴールで同点に追いついた。

 日本は80分に藤春を下げて亀川諒史を投入し、勝ち越しゴールを狙う。後半アディショナル3分には、相手最終ラインの裏に抜け出した浅野がGKと一対一になる。ワントラップから右足シュートを狙ったが、GKボニージャが飛び出してセーブ。CKに逃れた。このまま日本は最後まで追加点を奪うことができず、2-2のドローに終わった。これで日本は2試合を終え、1分け1敗の勝ち点1となった。グループBのもう1試合ではナイジェリアが1-0でスウェーデンを下したため、日本の決勝トーナメント進出は第3戦のスウェーデン戦で勝つか引き分け、ナイジェリア対コロンビアの結果次第となる。

 日本は10日(日本時間11日)に行われるグループステージ第3戦でスウェーデンと、コロンビアはナイジェリアと対戦する。

【スコア】
日本 2-2 コロンビア

【得点者】
0-1 59分 テオフィロ・グティエレス(コロンビア)
0-2 65分 オウンゴール(藤春廣輝)(コロンビア)
1-2 67分 浅野拓磨(日本)
2-2 74分 中島翔哉(日本)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO