FOLLOW US

「らしくない」打ち合いで大量5失点…手倉森監督「守備を修正して次へ」

2016.08.05

大量5失点で初戦を落とした日本。中2日でコロンビア戦を迎える [写真]=兼子愼一郎

 リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第1節が4日に行われ、ナイジェリア代表と日本代表が対戦。日本は大量5失点を喫し、4-5で初戦を落とした。

 試合後、手倉森誠監督が敗戦を振り返った。「手倉森ジャパンらしくない」という打ち合いの展開を踏まえ、指揮官は「点を取れている分、守備を修正して次に進めればと思う」と、中2日で迎える第2節のコロンビア戦を見据えていた。

「与えた失点があまりも多すぎた。反省するところを反省すれば(コロンビア戦は)締まった試合になると思う。ディフェンディングサードで(自分たちには)開幕戦ならではの慌て方があった。そこを仕留めるクオリティーがナイジェリアにはあったということだと思う」

 開始12分で2-2という慌ただしい立ち上がりを経て、日本は42分と51分、66分と失点を重ねた。3点差をつけられた後、70分にFW浅野拓磨(サンフレッチェ広島)、後半アディショナルタイムにFW鈴木武蔵(アルビレックス新潟)のゴールで1点差まで迫ったものの、同点に追いつくことはできなかった。

 手倉森監督は、最後まで粘り強さを見せたことについて「これがなければ日本じゃない。打ちのめされても挑んでいく姿勢を見せられたと思う」と選手たちの姿勢を評価し、「次の試合で日本に勝利を届けたい」と改めて次戦を見据えた。

 初戦黒星でグループ最下位からのスタートとなった日本。次節は7日、コロンビアと対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO