FOLLOW US

ハリルホジッチ初陣白星発進…岡崎&本田弾、後半途中出場で勝利もたらす

2015.03.27

チーム2点目を決めた本田圭佑 [写真]=兼子愼一郎

 キリンチャレンジカップ 2015が27日に行われ、日本代表とチュニジア代表が対戦した。

 3月に日本代表の新指揮官に就任したヴァイッド・ハリルホジッチ監督にとって初陣となった同試合。香川真司本田圭佑といったお馴染みのメンバーがベンチスタートとなり、権田修一酒井宏樹吉田麻也槙野智章藤春廣輝長谷部誠山口蛍清武弘嗣永井謙佑川又堅碁武藤嘉紀が先発した。藤春と川又はA代表初出場となった。

 日本は右サイドを中心に攻撃を展開。永井のドリブルなどからチャンスをうかがう。21分、左サイドのCKを得た日本は清武の送ったボールに川又がヘディングで合わせたが、クロスバーを直撃。25分には右サイド深い位置でFKを獲得し、清武のクロスを吉田が左足でボレーシュートしたが、ミートせず、こぼれ球に藤春がつめたがDFと競り合いながらのシュートは枠を大きく超えた。

 ボールを支配する時間が長くなった日本は30分過ぎにも右スローインから長谷部が落とし、清武がシュートしたが左足で蹴ったボールは力なく、得点ならず。前半はスコアレスで終える。

 両チームともメンバー変更はなく後半に入ったが、大きなチャンスはともに作れず。先に動いたのは日本ベンチで、59分に清武と永井を下げ、香川と本田が送り出された。66分、右サイドからのFKを本田が蹴り、吉田がダイビングヘッドでネットを揺らしたがファールでノーゴール。直後にも山口の鋭いパスを藤春が落とし、川又が左足でシュートしたがミートできず枠を外れた。

 72分、日本は川又と武藤が下がり、岡崎慎司宇佐美貴史が入った。迎えた78分、日本は香川がグラウンダーのパスで左サイドへ展開すると本田が左足でクロス。ファーサイドへのボールを岡崎がヘディングで合わせて、待望の先制点を獲得する。

 さらに日本は83分にも岡崎のパスを受けた左サイドの香川のグラウンダーのクロスをGKが弾いたところに本田がつめて追加点を獲得した。直後に酒井と山口に代わり、内田篤人今野泰幸が投入された。試合終了間際には香川のスルーパスから宇佐美に決定機が訪れたが、ペナルティエリア内左からのグラウンダーのシュートはGKの手とポストに当たり、得点とはならなかった。3点目とはならなかったが、2-0で日本は完封勝利でハリルホジッチ体制の初戦を飾った。

 日本は31日に行われるJAL チャレンジカップ 2015でウズベキスタン代表と対戦する。

【スコア】
日本代表 2-0 チュニジア代表

【得点者】
1-0 78分 岡崎慎司日本代表
2-0 83分 本田圭佑日本代表

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO