2015.01.19

「長谷部は生まれながらのキャプテン」…アギーレ監督が絶賛

SHIN1663kkk
キャプテンマークを着け、チームをけん引する長谷部 [写真]=兼子愼一郎

 日本代表のハビエル・アギーレ監督が、チームのキャプテンを務める長谷部誠への信頼を明かした。指揮官は、アジアカップ第3戦の前日会見に出席。長谷部について、「生まれながらのリーダー」と絶賛した。

 長谷部は現在、キャプテンとしての国際Aマッチ出場回数が55試合で、元日本代表の宮本恒靖氏と並んでトップ。20日のヨルダン代表戦でキャプテンマークを巻けば、記録が残されている中では歴代単独最多となる。

 2010年の南アフリカ・ワールドカップ直前に、当時の監督だった岡田武史氏にキャプテンマークを託されてから4年半。前任のアルベルト・ザッケローニ氏も全幅の信頼を寄せ、アギーレ監督も「彼の声で経験から来るものを伝え、チームを落ち着けることができる」と称賛。「(川島)永嗣と(本田)圭佑とともに、3人でキャプテンだが、よくチームを引っ張ってくれている。昨日、彼の誕生日で非常にたくさんのことのあった一日だが、明日も勝利を収めていい日にしてもらいたい」と期待をかける。

 1学年上で会見に同席した川島も、「マコはチームメートにとっても偉大なキャプテン」と表現。「一緒にプレーしていても、時間を過ごす中でも、彼自身もキャプテンとしてすごく成長していると感じる。ピッチ上でも外でもチームの状況を一番理解している。何が必要かを見ていることが彼の魅力」と賛辞を惜しまない。

 ただ、長くともにプレーしてきた川島にとっては、注文をつけたい面もあるとのこと。「昨日、誕生日プレゼントを買おうとして朝に散歩に行った時について来てしまって、買うことを邪魔してきた。そこは空気を読んで欲しい」と語り、笑いを誘った。

Jリーグ順位ランキング

浦和
31pt
川崎F
28pt
G大阪
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
70pt
松本
64pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
47pt
大分
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る