FOLLOW US

アギーレ、遠藤と今野の招集理由に言及「重要なのは年齢でなく質」

2014.11.05

代表復帰となった遠藤(左)と今野(右) [写真]=Getty Images

 日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督は5日、14日に行われるキリンチャレンジカップ2014のホンジュラス代表戦と、18日に行われる同オーストラリア代表戦に臨む日本代表メンバーを発表。ガンバ大阪に所属するMF遠藤保仁とMF今野泰幸を、アギーレ体制で初選出した。

 2選手はともに、ブラジル・ワールドカップに出場。遠藤が34歳で今野も31歳だが、アギーレ監督は、「サッカーで重要なのは質であり、年齢ではない」と断言。終盤を迎えたJ1でも2位につける原動力となっているだけに、「今季は素晴らしいシーズンを過ごしている。毎週末、所属クラブだけでなく、試合のベストプレーヤーになる2人」と高評価を口にした。


 ワールドカップ以来、約5カ月ぶりの復帰となるが、指揮官からは「年齢を考えたとしても非常に力強い、フィジカルコンディションのいい状態が見られる」という言葉とともに、「柴崎(岳)や田口(泰士)のように代表のキャリアをスタートさせている選手達の力になってくれると思う」という言葉も贈られた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO