2013.09.27

シャルケDF内田篤人、グリコ新CMに出演…10月1日からオンエア開始

内田篤人
真剣な面持ちでCM撮影に臨む内田

 江崎グリコ株式会社は27日、同社が販売するチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のイメージキャラクターに、シャルケ所属の日本代表DF内田篤人を起用し、新TV-CM「ビビビッテ」篇(15秒/30秒)が10月1日から全国でオンエア開始となることを発表した。

 同社は内田を起用した理由について、「サッカーファン以外からも高い人気を誇る選手であること、内田選手のプレーするドイツの言葉『Bitte(意味:どうぞ/どういたしまして)』が商品名であること」と挙げている。

 今回のCMは、内田がカメラに向かって「ビビビッテきたんです」と真剣な表情で思いを告白するという内容。いつものユニフォーム姿ではなく、ミディアムグレーのスーツにブラックのシャツを合わせた新鮮な装いも必見で、普段見ることのない内田の甘い告白シーンに見ている側が思わずドキっとしてしまうものとなっている。

 撮影の際は、慣れない撮影現場の雰囲気に恐縮しきりといった様子を見せていた内田。撮影が始まると、監督から演出についての声が飛び、「アレだな…。自分がカッコいいと勘違いしなきゃダメなんだな」とつぶやく場面も。チョコを食べて決め台詞を言うカットでは、「彼女に言う感じで」と監督にオーダーされると困った表情も見せたが、言い方を変化させたり、自分から細かい動きを確認しながら、熱心に撮影に取り組んだようだ。

 サッカーの試合とCM撮影では、心構えに違いはあるか問われた内田は、「自分の土俵じゃない気がしてあんまり気が進まないんですけど。色んな人が関わって一つのものを作るというのはサッカーに似ているような。トレーナーさんが居たり、用具係さんが居たり、そういう人達が居ないとできないので。チームプレーみたいな感じがしましたね。(今日のチームはどうでしたか?)監督さんがね、すごく良くて(冗談っぽく手でゴマすりするような仕草をしながら)皆さんにも気を遣っていただいてすごくやりやすかったですし、すごく勉強になりました」と、撮影を振り返っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ボルシアMG
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る