2013.07.31

英記者が柿谷を称賛「J最高の選手。1年以内に欧州へ移籍する」

柿谷曜一朗
英記者が柿谷曜一朗を絶賛した [写真]=Getty Images

 日本代表は28日、東アジアカップ2013の最終戦で韓国代表と対戦。2-1で競り勝ち、勝ち点を7として、大会初制覇を果たした。セレッソ大阪のFW柿谷曜一朗は、大会通算3ゴールで得点王を獲得した。

 イギリスメディア『ESPN』のクリス・アトキンス記者が、31日付けの記事で柿谷を称賛している。

「柿谷が得点王を取らなければ、(セレッソ大阪の)山口(螢)が受賞したMVPは、柿谷のものだっただろう。(出場)2試合で3得点。(アルベルト)ザッケローニ(監督)の脳裏にしっかりと刻まれたはずだ」

「柿谷がその名を世界に知らしめたのは、U-17フランス代表戦でのセンセーショナルなゴールだ。だが、その後は練習への遅刻を繰り返してしまい、セレッソ大阪から徳島ヴォルティスへレンタルで放出された。だが、23才となった今、柿谷は既に今シーズン2桁台の得点を決めている。ワイドに開くフォワードとしても、セカンドストライカーとしてもプレー可能で、ボールキープに優れ、卓越したビジョンを持つ。間違いなく良いフィニッシャーである。そして継続して安定したパフォーマンスを出せるようになっている」

「ドルトムント移籍の噂もあったように、ヨーロッパ(のクラブ)が柿谷に興味を示し始めている。昨今、ブンデスリーガがJリーグの選手を刈り取っているが、タレントはまだ干上がらない。その中でも柿谷はJリーグに在籍する最高の選手ではないか。彼は1年以内にヨーロッパへ移籍すると見られている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る