FOLLOW US

代表初得点は勝利導く逆転弾 なでしこFW上野真実「結果を求めてやってきた」

2022.07.23

なでしこジャパンの上野 [写真]=Getty Images

 EAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会第2節が23日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)はチャイニーズ・タイペイ女子代表と対戦。4-1で勝利し、大会2連勝となった。

 先発起用となった上野真実は1-1の同点で迎えた前半アディショナルタイム、CKの流れから猶本光のクロスをヘディングで合わせて逆転ゴールを獲得。A代表10試合目にして嬉しい初ゴールとなった。試合後、上野は「早い段階にセットプレーで失点して、慌てる時間もあり、ミスも目立ちましたが、コンビネーションやいろいろな関わりの中で、ゴールを目指せていました」「結果を求めてやってきたので、それが今日、得点という形で貢献できてよかったです」とコメント。

 自身の得点シーンについては「セットプレーからの流れで、役割としてファーに流れたところを自分が準備するというところで、いいボールが上がってきましたし、決めるだけでした」と振り返った。

 この試合では千葉玲海菜と2トップでプレー。「練習で2トップを組んだ時に互いの距離感を大事に、近くにいるようにお互いに見ながらと意識していました」と、自身は降りてゲームの組み立てに参加、千葉が抜け出すプレーが得意な、互いの特長を意識したプレーを心掛けたと話している。

 次回のワールドカップまで、1年を切り、代表活動の毎試合がアピールに向けて大事になる。上野は「もちろん結果を残さないとメンバーには入っていけないし、そこに入っていきたい気持ちがあります。結果にはこだわってやっています」と、今後への意気込みも示している。

 なでしこジャパンは26日に中国女子代表と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO