FOLLOW US

アジア杯初制覇のなでしこ、走り抜けた川澄「自分がいられたことに感謝」

2014.05.26

オーストラリア戦でフル出場した川澄 [写真]=Getty Images

 AFC女子アジアカップ ベトナム2014の決勝が25日に行われ、なでしこジャパンとオーストラリア女子代表が対戦。28分に挙げた岩清水梓のゴールを守りきり、なでしこが1-0で勝利。アジアカップ初制覇を達成した。

 試合後、大会と通して豊富な運動量を見せ、決勝もフル出場したFW川澄奈穂美は、以下のようにコメントしている。

――アジアの頂点に立った気持ちは?
「嬉しいです」

――今日の試合もよく走った?
「この前(中国戦)相当しんどかったので、今日は90分で決めたいなと思っていて。最後の最後まで、全員が集中した結果だと思います」

――短い大会期間中、多くの選手と過ごして感じたことは?
「若い選手も多い中で、1試合1試合重ねるごとにチームが成長しているなということを感じることができましたし、その中に、自分自身がいられたことが非常に感謝しています」

――次の目標は?
「ワールドカップで優勝して以降、タイトルがなかったので、今日の優勝っていうのは非常に嬉しいですし、これが来年のワールドカップだったり、その次のオリンピックにつながるっていうことを信じて、またチームに戻ってたくさん練習したいと思います」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO