FOLLOW US

トップ下先発起用で1アシスト 走った横浜FM井上健太「やらないと自分が出る意味がない」

2025.07.21

後半途中までプレーした井上。3点目を決めた植中と抱き合う [写真]=金田慎平

 明治安田J1リーグ第24節が20日に行われ、横浜F・マリノスはホームで名古屋グランパスに3-0で勝利。最下位を脱出し、18位に浮上した。

 この試合では横浜FMのMF井上健太がトップ下で起用され、ピッチを運動量多く動き、ボールを引き出すなどした。大島秀夫監督も試合後、背後への抜け出しなどの働きを評価したが、井上は「そこが良さですし、そこをとにかくやれと言われていたので、やらないと自分が出る意味がないと思っていました。めちゃくちゃきつかったですけど、やりました」と振り返る。

 本職はサイドアタッカーだが、この試合では中央での起用。起用法を告げられた時は「気持ちです」としつつ、「相手がマンツーマンだったので、やりやすかったです。自分の良さが生きると思っていました。自分を信じていましたし、もっと谷村(海那)選手と関係性は作りたかったですけど、でも気持ちでやりました」と課題はありつつ、相手とのマッチアップふまえての手応えも感じたようだ。

 自身は前半アディショナルタイムに高い位置でボールを奪取してからチーム2点目となったヤン・マテウスのゴールをアシスト。「ヤンがうまく決めてくれました」とスコアラーを称え、「相手が3バックだったので、奪った瞬間は脇が空くのはわかっていましたし、そこはウィークポイントであると思っていたので、しっかり意識して出すことができました」と振り返っている。

 チームは今夏に攻撃的な選手を複数補強。井上自身もこの試合は中央での起用だったが、サイド含めて、競争に勝っていく必要がある。「自分の良さを出してチームに貢献するを一番に、でもやり方ははっきりしてきましたし、そこで自分の強みを生かせるようにしたいです。(相手へのプレッシャーは)もっとかけたかったですけど、自分はボランチの選手につくタスクがあったので。もっと行きたかったですし、前から行って、後ろもついてきてほしいですし、それが自分たちの戦い方だと思うので、もっとそこは浸透しなければいけないと思います」と、自身が起用されたときに見せるべきプレーを頭に入れつつ、チームとしての戦い方の方向性もさらにブラッシュアップしていきたいと続けている。

井上健太の関連記事

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By 小松春生

Web『サッカーキング』編集長

1984年東京都生まれ。2012年よりWeb『サッカーキング』で編集者として勤務。2019年7月よりWeb『サッカーキング』編集長に就任。イギリスと⚽️サッカーと🎤音楽と🤼‍♂️プロレスが好き

SHARE

RANKING井上健太のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO