FOLLOW US

ルヴァン杯ニューヒーロー賞はC大阪のFW北野颯太! 今大会9試合出場で3得点を記録

2022.10.18

ニューヒーロー賞に選出されたC大阪のFW北野颯太

 Jリーグは18日、2022JリーグYBCルヴァンカップ・ニューヒーロー賞の受賞選手を発表し、セレッソ大阪のFW北野颯太が選出された。C大阪からの受賞者は2020年の瀬古歩夢(現グラスホッパー/スイス)に続き2人目となる。

 ニューヒーロー賞は各試合において活躍が顕著であった21歳以下の選手を対象に、グループステージから準決勝までの各試合会場において実施する報道関係者の投票をもとにチェアマンを含む選考委員会において決定される。


 北野の選出理由についてJリーグは「グループステージには全6試合中5試合に出場、プレーオフステージの出場は無かったものの、プライムステージでは全試合に出場してチームの決勝進出に貢献。今シーズンのニューヒーロー賞受賞対象選手の中で最多となる9試合に出場し、3得点の活躍を見せてニューヒーロー賞選考メディア投票で1位となった。ルヴァンカップでの活躍に加えて将来性の高さにも評価が集まり、今シーズンのニューヒーロー賞選出となった」と発表している。

 現在18歳の北野は今年2月にC大阪とプロ契約を締結。2022JリーグYBCルヴァンカップではここまで9試合に出場し3ゴール1アシストを記録。チームの2年連続となる決勝進出に大きく貢献した。

 受賞決定を受け、北野は「ニューヒーロー賞に選出していただき、とても嬉しいです。この賞に対して感謝と誇りを持って、賞に恥じないプレーを今後も続けていければと思います。ニューヒーロー賞はもちろんですが、チームとしてタイトル獲得が一番の目標なので、そこに向けて全力で頑張っていきます」とコメントした。

 なお、決勝前に発表と表彰を行う予定。北野には賞金50万円、クリスタルオーナメント、ヤマザキビスケット社製品1年分が贈呈される。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO